パル教室サマーパーティー2017レポート④

気まぐれパーティーレポートにお付き合いいただきありがとうございます。
今日でケリをつけます。

a0239665_10341128.jpg
音楽ではしゃいだらまたおなかがすいちゃった~ということで、お待ちかねのケーキタイム!夏生まれに代表して受け取ってもらった今回のケーキは、そろばんの先生にしてパン屋さんでもあるマキさんに作っていただきました!ココロパンのチョコとバナナのマフィンだよ~おいしそう~♡
a0239665_10391117.jpg





おいしいなぁ♡









a0239665_10392753.jpg


で、ケーキを食べたらまた元気になっちゃって!の無限ループに。ありささんの歌声をもう一度!のリクエストでまた楽しい歌を歌ってくれました♪





a0239665_10395258.jpg



♪ウナウナウナヨ~シヤシヤウ~ウナウナウナヨ~シヤシヤウ~♪っておもしろい呪文みたいな歌うたってたら、あれ、またみんなで手つないで輪になって踊りだしちゃったね!祭り指数の高い子たちだな~



a0239665_10400582.jpg



今回もくりくりの笑顔がたくさんのいいお祭りになりました。


a0239665_11274236.jpg










これまでのパーティーを通してあるお母さんから嬉しい言葉をいただきました。「人生の中で歌うことや踊ることは大袈裟じゃなく本当に一番大切なことなんじゃないか、と気づかせてもらった」と。





生きる力を身につける教育を。という言葉を最近よく聞きますが、それは英語が話せたり論理立ててモノが考えられたり、ということだけでなく、もしつまづいた時に何があってもこれだけはどうにも好きなんだ!何としてでも起き上ろうとする魂の喜びを知っているか、なんじゃないかと思うのです。
お祭りの中の子供たちは心の底からキラッキラ笑っています。だから祭りがあれば大丈夫なんじゃないかと思ってしまうのです…
と、最後にえらそうなことを言ってみましたが、みんな夏休みの宿題はちゃんとがんばろうね!

[PR]
# by palschool | 2017-08-16 13:18 | イベントレポート | Comments(0)

パル教室サマーパーティー2017レポート③

夏休み真っただ中!みんなパーティーのことなんかすっかり忘れちゃってると
思うけどまだまだいくよ!レポート第3弾☆

a0239665_12014254.jpg
5月にスタートした音楽教室のメンバー「タコラソイッチ」がこの日に向けて練習してきた歌を発表しました。6人はすっかり仲良し。みんなの名前の頭文字をとってのユニット名です。元気いっぱい「上を向いて歩こう」を歌いました。「緊張したけど楽しかった~」って。クリスマスはスティールパンも披露しようね♪a0239665_18005312.jpg

そしていよいよこの日のメインエベント!スペシャルゲスト、青ヶ島太鼓の荒井康太さんと歌手の横手ありささんの登場です!


a0239665_18143957.jpg





この太鼓の皮は何の皮だと思う?「ぞう!」「カンガルー!」「パンダ!」「マンモス!」え―ー‼?正解は牛でした。音を聞いてごらん。ほら、大きな牛の音がするでしょう。ドドンドドン…ドドンドドン…すると「うっしのかわ!うっしのかわ!」コールが…
a0239665_18145719.jpg


うっしのかわ!うっしのかわ!でなんだかえらい盛り上がり!じゃあここでみんなでジャーンプ!











a0239665_14581342.jpg
じゃ、ここからはペコンボも入ってさらに盛り上がっちゃおう!みんなで「YODARE」体操やるよー!










a0239665_14484063.jpg次の曲はサンバdeうらわ!みんな楽器も色々ならしちゃえ!a0239665_14494752.jpg













そうそう!踊っちゃえ!
a0239665_14474358.jpg
















うわーーっはっはっはっは!!!







まだまだパーティーは続くのです…まずい、早くレポート書かないと夏休みが終わっちゃう…

[PR]
# by palschool | 2017-08-10 13:28 | Comments(0)

パル教室サマーパーティー2017レポート②

忘れたころにやってくるパーティーレポート第2弾!
ほんっと遅くなってすみません!!

a0239665_11141379.jpg
さあ、みんな思い出してー。ここから一芸コーナーがはじまったよね。
トップバッターはパル教室芸能部イチのホープ、つがい兄妹!寸劇「きつねのおきゃくさま」を披露してくれました。お兄ちゃんの周りをずっとパタパタ跳ね回るひよこちゃんがかわいかったね♡

a0239665_11210621.jpg
お次はパーティー中ずっとザキヤマばりのテンションMAXをキープしてたパリピの中のパリピ!ゆうじん(1年)の登場!一瞬芸の変顔を披露してくれました。何でも出すぞ!精神、あっぱれでした!





a0239665_11212457.jpg
それだったら、とノリで手を上げてしまった?たいちゃん(年長)。もうやぶれかぶれの変顔を見せてくれました。お母さんがクスリとも笑ってくれなかったけどいいんだよ。やってやる!って気持ちが大切!




a0239665_11231175.jpg
しょうがないなぁ…じゃやってやるか!と出てきてくれたのがみんなのねえさん、いっちゃん(3年)。口笛で「いつも何度でも」を吹いてくれました。きれいな音色にすーっと会場が静かになりました。さすが!これが芸って言うのよ!見てる子たちの口元がとんがってきてるのがおかしかったなぁ。
a0239665_11214595.jpg

そしてこちょこちょ~っとシュウト先生のそばにやってきたひまちゃん(年少)。耳元で「ぴーってやります」だって♡か、かわいい…シュウト先生もうメロメロでしたね。ひまちゃんの魔性っぷりは天然モノだからな~こわいな~!




a0239665_11220583.jpg
さあ、ほらほらもぞもぞ出てきたよ~いっちゃん&だいちゃん仲良しコンビ。はい、ぶちゅぶちゅの変顔だよ~。だいちゃんすごいな、みんなのハートに火をつけちゃったよ!







a0239665_11222180.jpg
変顔集団が出てきちゃったよ!じゃ、みんな並んで、はい、3,2,1でくるっと振り返って






a0239665_11223267.jpg





ばぁ~~~
お見事!






さ、みんなで大笑いした後は太鼓の神様が登場するよ!次回レポートお楽しみに☆

[PR]
# by palschool | 2017-08-04 11:51 | Comments(0)

パル教室サマーパーティー2017レポート①

a0239665_21320467.jpg
そこに太鼓があれば叩きたくなるってもんです。
そこに太鼓があればお祭りになっちゃうんです。
今年のサマーパーティーは準備段階からもう祭り!でした。







a0239665_21323325.jpg
じわじわ人が集まってきました。誰かが太鼓を叩けばみんなテンションあがります!









a0239665_21330590.jpg


さあ、カレーができたよ!食べよう食べよう!玉ねぎ炒めを手伝ってくれた知子先生、トルコグルさん、番井さん、村岡さんありがとうございました!泣きそうになる大変な仕事を手分けしてがんばってもらえて心強かった!そして、それを大鍋で更に炒める力仕事をしてくれたシュウト先生と中山パパ!本当にありがとうございました!
a0239665_21333686.jpg




みんなで食べるとおいしいね~!







a0239665_21350585.jpg





おなかがいっぱいになったところでカプラ大会がスタート!ルールは簡単。どんな積み方でもいいからとにかく一番高く積めたチームが勝ち!年中、年長さんチーム、いい感じだけど…





a0239665_21342453.jpg
あれ?小学生チーム大丈夫?あっちでもこっちでもたくさん出来てるよ…












a0239665_21353525.jpg

お!さすが中学生!
















a0239665_21360618.jpgでも優勝はお母さんチームでした!記録は158㎝!さすがです☆

















という見事に公平さに欠けたチーム分けでバッチリ大人の力量を見せつけてもらったゲームで盛り上がりました!
お次は有志による一芸コーナー☆お楽しみに!

[PR]
# by palschool | 2017-07-28 13:29 | Comments(0)

文月の『道祖土教養塾』

a0239665_12165836.jpg
今回7/29(土)の講義内容は…

1,導入
 ・カナダの移民政策
 ・日本人の自然観
 ・カナダの中国人・カントニーズ


2、教養
 ・中国の古代の国際性…異民族(移民、難民)を使う
 ・日本人は異人種をどのように扱ってきたか


3、論語「八佾(はちいつ)」


4、ブレインストーミング
人工知能開発の行方


  
日 時: 2017年7月29日(土)
     17時~19時 (毎月1回開催)
会 場: パル教室 
      さいたま市緑区道祖土4-33-29(フットパル横)
参加費: 1,000円
      ご参加希望、お問い合わせはパル教室(中山)まで。
      070-6479-8615 / pal365mail@gmail.com
講 師: 長島 猛人 (中国学研究者)
      元県立浦和、県立浦和第一女子高校教諭

[PR]
# by palschool | 2017-07-25 09:28 | 道祖土教養塾 | Comments(0)


学習教室・貸スペースのご案内 &日々のこと


by palschool

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

学習教室のご案内
無料体験のご案内
貸スペース
アクセス
お問合わせ
そろばん
ペコの絵本おはなし会
ヨガ教室
お知らせ
イベントレポート
子ども
学び
生き物
植物
講座
教室
道祖土教養塾
音楽教室

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

外部リンク

最新の記事

パル教室サマーパーティー20..
at 2017-08-16 13:18
パル教室サマーパーティー20..
at 2017-08-10 13:28
パル教室サマーパーティー20..
at 2017-08-04 11:51
パル教室サマーパーティー20..
at 2017-07-28 13:29
文月の『道祖土教養塾』
at 2017-07-25 09:28

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧