カテゴリ:学び( 15 )

クリスマス上沢問題

a0239665_13544791.jpgクリスマスパーティーに来てくれた上沢先生が
みんなに算数問題のプレゼント。

冬休みの間にこれを解いてきた人には
景品を用意します!(先着5名)

ちなみに、月曜日にこの問題を見た山倉家は
お母さんが正解しました!

さあ、みんなも奮って挑戦してみよう!

[PR]
by palschool | 2014-12-24 16:05 | 学び | Comments(0)

メェ~~~

a0239665_21425264.jpgムダ毛が生えてるよ…

来年の干支だしね
ちゃんと書けるようにしようね
[PR]
by palschool | 2014-12-15 21:43 | 学び | Comments(0)

測りたい!

a0239665_2225231.jpg課題が終わったショウダイ(2年)。
お兄ちゃんが終わるまでの待ち時間に今日は測りたい欲求が炸裂!
棚からファイ(ファイル)から顔の長さまでとにかくメジャーで測る測る!

ぼく 100㎝

そっか
大きくなれよ
[PR]
by palschool | 2014-12-08 23:59 | 学び | Comments(0)

カラフル辞典!

a0239665_16585281.jpgジュラ(3年)の見事な国語辞典!
一度調べた言葉には付箋をつけてるんだって
付箋の色にもこだわりがあるらしい

「こころおぼえ」
なんて言葉にも付箋がついてたのになんだかグッときちゃったよ

きっともう1.5倍くらいの重さになってるんじゃないかな
いつも持ち歩いてるなんてすごいな~
[PR]
by palschool | 2014-09-29 17:07 | 学び | Comments(0)

こねこね

a0239665_1531579.jpgレイ(中1)より、お家で育てた野菜たちと
手作り味噌をいただきました。
なんとレイがこねこねしたものだそうです!
白っぽいのが米こうじ、黒っぽい方が麦こうじの味噌、とのこと。

早速このお味噌を付けてきゅうりを丸かじり!
おーいーしーいーー!!
あまりのおいしさにビックリです!

こんなにおいしくできるなら自家製味噌
挑戦してみたくなりました。

ごちそうさまでした。ありがとう!
[PR]
by palschool | 2014-07-18 15:39 | 学び | Comments(0)

山での心得

a0239665_21112770.jpgしょうこ先生より高尾山のおみやげをいただきました。
今日の子はラッキーだったね

登山!て感じでした?とたずねたら
思ってたよりは楽でした。でもパンプスで来てる人もいて
さすがにどうかと思いました…

って、それは山をなめすぎでしょ!
整備されているとは言え、山は山ですから何が起こるかわかりません。
みんな、登山は万が一を考えてちゃんと装備して行かなきゃダメだぞ!

しょうこ先生の山ガールスタイル、ステキだろうな~
[PR]
by palschool | 2013-10-21 21:36 | 学び | Comments(0)

ほのぼのイングリッシュクラス

a0239665_22325498.jpg毎週木曜日の午前中にフットパルで開催されている
ほのぼのレディースフットサルに参加している
Amyさんによる"ママさんイングリッシュクラス"(仮)
の体験レッスンが行われました。

1時間におよぶ英語のシャワーを浴びて
フットサルの前にぐったりしてた方も…

まだお試し段階なのですが
本格的にスタートの準備をしているところです
詳細が決まったらまた発表します

こんな風に午前中のパル教室がいろんな方に
いろんな風に使ってもらえるとうれしいです
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね
[PR]
by palschool | 2013-07-01 22:37 | 学び | Comments(0)

ABC

a0239665_21494338.jpgシュウダイ(1年)は今ABCの練習中
歌を歌った後にマグネットで
ABCの形を作ってみます

これがなかなかクリエイティブ!

先生は「J」が好きだなぁ
[PR]
by palschool | 2013-05-09 21:59 | 学び | Comments(0)

どうして0÷0=1じゃないの?

モトキ(5年)が「どうして0÷0=1じゃないの?」と質問
これを聞いた上沢先生は「素晴らしい質問だ!」とのことで
以下、その説明です(長いぞ~)

【どうして0で割ってはいけないのか】
・割り算のルールとして
  8÷2=4
   →2×4=8
 が成り立っていないといけない。
 (割られる数÷割る数=答え
     →答え×割る数=割られる数)

・ここで'0’で割ることを認めると
   5÷0=?
    →?×0=0(←絶対に5にならない)
 したがって0で割ってはいけない。
 つまり、
   0÷0=1
 はそもそも計算できない。
・もし 5÷0=0 を認めると
  5÷0=0 だから 0×0=5
 5÷0=5 を認めると
  5÷0=5 だから 5×0=5
 掛け算が成り立たない。
・0÷0=1 を認めると
 1×0=0 これは正しい。
 しかし、
  2×0=0 であるから
  0÷0=2
 も正しくないといけない。
 同様にして
  0÷0=3
  0÷0=4
    :
 も正しくないといけない。
 従って 0÷0=(すべての数字)
 となり、答えが1つに定まらない。
 つまり 0÷0=1 が正しいなら、
 0÷0=2、0÷0=3…も正しいとしなくてはいけない。
 この時
 2=1+1=(0÷0)+(0÷0)=2+3=5
 も正しいことになる。
 数学の計算に混乱をもたらすので、0で割る(÷0)ことは
 いかなる場合も認めない。
 ―――――――――――――――――――――――――――
 ただし、計算の方法は人間が勝手に定めたものであるので、
 今後0で割る(÷0)方法が発見、あるいは決定されるかもしれない。

以上です
モトキ、納得したかな?




 
[PR]
by palschool | 2012-07-09 18:35 | 学び | Comments(0)

算数ノート

a0239665_2105853.jpgケンイチロウ(4年)が作った算数ノート

こうしたら楽に通分ができる!と考え出した
ところがエライ

最小公倍数をみつける作業がキライみたい
でもまずこれを作るとき、そして何度も
ノートを見ているうちにもう数字の感覚が
向上していると思うよ

今日は家にいるお母さんも同じ問題を
解いて正解数を競ってるらしい…

                                     どっちが勝ったかな?
[PR]
by palschool | 2012-02-23 23:52 | 学び | Comments(0)


学習教室・貸スペースのご案内 &日々のこと


by palschool

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

学習教室のご案内
無料体験のご案内
貸スペース
アクセス
お問合わせ
そろばん
ペコの絵本おはなし会
ヨガ教室
お知らせ
イベントレポート
子ども
学び
生き物
植物
講座
教室
道祖土教養塾

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

外部リンク

最新の記事

パル音楽教室スタートしました!
at 2017-05-23 18:36
皐月の道祖土教養塾
at 2017-05-22 20:25
5月のパル教室は音楽がいっぱい♪
at 2017-05-18 23:53
5/7(日)ペコンボスペシャ..
at 2017-04-29 15:37
卯月の道祖土教養塾
at 2017-04-12 22:22

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧