カテゴリ:イベントレポート( 59 )

パル教室サマーパーティー2017レポート④

気まぐれパーティーレポートにお付き合いいただきありがとうございます。
今日でケリをつけます。

a0239665_10341128.jpg
音楽ではしゃいだらまたおなかがすいちゃった~ということで、お待ちかねのケーキタイム!夏生まれに代表して受け取ってもらった今回のケーキは、そろばんの先生にしてパン屋さんでもあるマキさんに作っていただきました!ココロパンのチョコとバナナのマフィンだよ~おいしそう~♡
a0239665_10391117.jpg





おいしいなぁ♡









a0239665_10392753.jpg


で、ケーキを食べたらまた元気になっちゃって!の無限ループに。ありささんの歌声をもう一度!のリクエストでまた楽しい歌を歌ってくれました♪





a0239665_10395258.jpg



♪ウナウナウナヨ~シヤシヤウ~ウナウナウナヨ~シヤシヤウ~♪っておもしろい呪文みたいな歌うたってたら、あれ、またみんなで手つないで輪になって踊りだしちゃったね!祭り指数の高い子たちだな~



a0239665_10400582.jpg



今回もくりくりの笑顔がたくさんのいいお祭りになりました。


a0239665_11274236.jpg










これまでのパーティーを通してあるお母さんから嬉しい言葉をいただきました。「人生の中で歌うことや踊ることは大袈裟じゃなく本当に一番大切なことなんじゃないか、と気づかせてもらった」と。





生きる力を身につける教育を。という言葉を最近よく聞きますが、それは英語が話せたり論理立ててモノが考えられたり、ということだけでなく、もしつまづいた時に何があってもこれだけはどうにも好きなんだ!何としてでも起き上ろうとする魂の喜びを知っているか、なんじゃないかと思うのです。
お祭りの中の子供たちは心の底からキラッキラ笑っています。だから祭りがあれば大丈夫なんじゃないかと思ってしまうのです…
と、最後にえらそうなことを言ってみましたが、みんな夏休みの宿題はちゃんとがんばろうね!

[PR]
by palschool | 2017-08-16 13:18 | イベントレポート | Comments(0)

歌と太鼓とカレー祭りでした!

a0239665_20360182.jpg梅雨明け最初の土曜日、7/22にパル教室サマーパーティー「歌と太鼓とカレー祭り」を開催しました。告知が十分できていなかったにもかかわらず(お声がけできなかった皆さまごめんなさい!)、過去最高人数のなんと82人!が集合して、いやー盛り上がりました!
明日からじわじわレポートしていきます!お楽しみに☆

最高の集合写真です♪
カメラマン番井さん、ありがとうございました!

[PR]
by palschool | 2017-07-24 20:48 | イベントレポート | Comments(0)

手前味噌仕込み完了!

a0239665_22341087.jpga0239665_22351982.jpg
小春日和の3/25(土)に、今年で3回目となる「手前味噌仕込み会」を開催しました。

おいしいお水をたっぷり吸った地元埼玉産の自然栽培のつやっつやのお豆さんたち。もう既においしそう!







今年も講師にお味噌マエストロこと、田中由紀子さんにお越しいただき、おいしいお味噌を仕込むコツを教えていただきました。










a0239665_22362878.jpg
まずは朝からコトコト煮ていたお豆さんをジップロックに入れてつぶしていく作業。
今回はお豆がうまいことやわらかく煮えて、あっという間につぶれました。

プチプチつぶすの、楽しいね♪

















a0239665_02451507.jpgあったかくて気持ちいい~





a0239665_02010232.jpg












がんがん潰したら手が痛くなっちゃったよ~











a0239665_01584921.jpg





プチプチ、上手につぶせるね!







a0239665_22373720.jpg










さあ、お豆が潰れたら次はまだ眠ってる麹をやさしく起こしてあげましょう。麹の塩切り作業です。
急に起こしちゃダメだよ。やさしく、やさしくね♡


















a0239665_22382362.jpg

ぼくはママの背中でもうしばらく夢の中です…















a0239665_22391338.jpg
麹さんが目を覚ましてくれたら、さっき潰したお豆としっかり混ぜていきます。

わたし2回目だから慣れてるもんね☆


















a0239665_22394041.jpg

お豆と麹さんが仲良くなるように「おいしくな~れ」って唱えながらしっかり混ぜてあげてね。

a0239665_03081330.jpg












今回からご協力いただいた、お味噌作り8年目のキャリアを持つ番井優美さん。
梅みそ、くるみ味噌などオリジナルのお味噌を持ってきてくれました。
おいしいものと音楽が大好きなステキなママです。
















a0239665_02150610.jpg

しっとりといい感じで混ざったらギュギュっと握って味噌玉を作っていきます。

お、さすがお上手!
















a0239665_22411371.jpg



砂場でいつもどろだんご作ってるから、ほらじょうずでしょ!




















a0239665_02182389.jpg



ふ~わたしたちはちょっときゅうけい





味噌玉を容器に詰め込む作業が終わったら…






a0239665_01331131.jpg

田中さん、番井さんはじめ、去年仕込んだ手前味噌を持ち寄って、さあお待ちかね、お味見タイムでーす!



※写真は食い荒らされた後の様子です…












a0239665_01295500.jpg




こんな感じだったわけです





まあ、とにかくどれもこれもおいしくてどんどん手が伸びてきます。
田中家の畑で作った新鮮なお野菜がまたおいしいこと!
a0239665_01342579.jpg



おいしいものと音楽があったら幸せだよね♪
今回参加してくれたペコンボ、リエちゃんとペコちゃんがブラジルの楽しい曲をアカペラで披露♪
お味噌がおいしく醸されますように☆

※5/7(日)にパル教室でペコンボのスペシャルライブがあるよ!前売り券好評発売中!

a0239665_01555220.jpg









みんなの持ち寄った色とりどりの゛合わせみそ”で作った豚汁。
最高においしかった~!
大鍋があっという間にからっぽ











a0239665_02225885.jpg

何か忘れてる…と思ったらやっぱり忘れてました。集合写真。残念!

ということで、最後はスペシャルゲストしーちゃん(3か月)の写真で癒されてください♡


準備からご協力いただいた田中さん、番井さん、中山さん、そしてご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
後片付けやお掃除も皆さん自然にやってくださり、じわ~っと嬉しかったです。
きっとおいしいお味噌になりますね。来年もぜひ集合してワイワイ合わせみそ、やりましょう!



















[PR]
by palschool | 2017-03-30 03:25 | イベントレポート | Comments(0)

お正月しめ縄かざり 出来ました🎍

クリスマスはもう終わりました!
はい!お正月モードに切り替えていきますよー!
ということで「お正月しめ縄飾りを作る会」を開催しました。

a0239665_20222061.jpg
先月のクリスマスリースに続き、今回も東浦和のおしゃれな花屋さん「花小屋(はなごや)」マスターの青木さんにご指導いただきました。









a0239665_20230141.jpg


隠しきれないセンスの良さが光る青木さん。準備してくださる素材を見てるだけでワクワクしちゃいます。














a0239665_20253175.jpg








あ、あのきんかんの黄色、絶対使いたい...














a0239665_20231445.jpg







お絵かきの上手な二人がホワイトボードも彩ってくれました🌺





a0239665_20232877.jpg


















ええと…これでも十分かわいいのですが...さあ、このしめ縄にどんなお飾りをしていきましょう?









a0239665_20234342.jpg












まずは基本アイテムの松の枝と南天の実をバランスを考えてカットしていく作業

a0239665_20240934.jpg














どこに松を飾ろうかな?








a0239665_20265559.jpg















クリスマスリースは足し算で色々ごまかせたけど(;'∀')しめ縄は盛り過ぎ厳禁!引き算の美を考えていくような世界…これが結構難しいっ
a0239665_20262062.jpg











つかまり立ちが出来るようになったごうちゃん
今はすごい勢いで新しいこと足し算の毎日だね!










a0239665_20250752.jpg










こんな感じで決めようか?

うん、そうだね。

a0239665_20255886.jpg














水引をつけてみましょうか。
こんな感じで形を作ってみてください。








a0239665_20282960.jpg














お、だいぶいい感じに仕上がってきてますね!




a0239665_20284664.jpg


















わたしはね、まだ悩んでるの…













a0239665_20293365.jpg











盛りつけたい衝動を抑えながら、悩んで悩んでできました!世界で一つだけのしめ縄飾り!でもこうやってきれいなものを作っていく作業は本当に楽しいですね☆これでよいお正月が迎えられそうです。

ご指導いただいた青木さん、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
a0239665_20301126.jpg


残ったパーツでこんなお飾りを作っている方もいましたよ。
素敵!

今年も一年ありがとうございました。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。

[PR]
by palschool | 2016-12-27 11:54 | イベントレポート | Comments(0)

クリスマスパーティー2016レポート④

パーティーから一週間たって教室のカレー臭もだいぶなくなってきたけど
まだレポートは続きます~

a0239665_10531589.jpg
さあ、ここからペコンボのミニライブのスタートです♪
右からパーティー全体の音を担当してくれてるハッちゃん
真ん中はペコちゃん
そしてピアノも弾いちゃうきれいなお姉さん、リエちゃん
まずはクリスマスアカペラメドレーをしっとりお届け☆



a0239665_11495381.jpg
次は「赤鼻のトナカイ」をみんなで歌おう!いろんな楽器を持って音を出してごらん♪






a0239665_10533765.jpg








音楽はみんなが合わさったらとっても気持ちがいいよ♪
自分が楽しいのもいいけど、ほかの人の音もきいてみてね!





a0239665_11500442.jpg






わーたのしいー!!










a0239665_11501311.jpg








目を合わせて歌うと気持ちも合わさってくるよ!






a0239665_21415880.jpg









父さんも母さんも
歌っちゃうぞ!







a0239665_21414227.jpg









2階席も盛り上がってた様子...♪












a0239665_11502863.jpg











ひとしきり盛り上がった後は一度気持ちを静かにして、ろうそくの灯をじっと見てみよう。きれいだね。
さあ、サンタさんは来てくれるかな?
a0239665_11504492.jpg











おや?あれは?!
まさか、サンタさん?!

あ、プレゼント!わーやったぁ
ありがとう、サンタさん☆

a0239665_11515160.jpg









では、ここで12月生まれをお祝いして♪Happy Birthdayを歌おう!ケーキタイムだよ!!




a0239665_21411961.jpg









kom kom cafeのげんちゃん&くみちゃんが今回はパンプキンクリームケーキを作ってくれたよ!
ほとんどお砂糖を使ってなかったらしいけど、甘くておいしかったね~!!

a0239665_23415830.jpg

ということで、今年もたくさん食べて笑って歌って踊って
最高のクリスマスパーティーになりました。
カレー作り、会場の飾りつけ、受付、司会、撮影、音響...スタッフみんなが快く持ち場を担当してくれて、スムーズにパーティーが進行していきました。
自分の子だけでなく、よそのうちの子も自然に見守ってくれる親御さんたちのおかげで大きな事故もなくみんなが楽しい時間を過ごせました。
パルに集まってくださる人たちの和を改めて確認させてもらえる場になっていることがとても嬉しく、幸せです。



ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
パル教室をじわじわ盛り上げて行きたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします☆
メリークリスマス☆





[PR]
by palschool | 2016-12-25 22:28 | イベントレポート | Comments(0)

クリスマスパーティー2016レポート③

さあ、みんなのパフォーマンス大会後半戦始まりますよ~

a0239665_10540888.jpg
じわじわファン層を拡大しているタクマくん。今回もダンスを披露してくれました!
所謂ダンサー然とした無理矢理元気感が全く無いのがいいんです。
サビで盛り上がるわけでもなく、かと言ってダルいわけでもなく
かゆいところがずっとかゆいままなパフォーマンスをやってのけるのはタクマ君のもはや才能!
会場のママたちは彼の危なっかしくもひたむきに踊る姿にメロメロです♡

タクマ君、今年も素晴らしいダンスをありがとう!
「ウィ~賞」受賞おめでとう☆








a0239665_10542169.jpg
お次は英語力がメキメキアップしているシュウト(5年)によるカードマジック☆
爽やかな笑顔で鮮やかにカードをさばきながら♦のAをシュウト先生のポケットに瞬間移動させちゃいました!
わ~どうして~!?「サギ賞」って?!え?何をだまされた!?


a0239665_10543818.jpg


次に登場したのはチキ(5歳)。大好きな歌「上を向いて歩こう」の独唱です♪
たくさん練習しても本番でやっぱりやらない...と言い出すんじゃないかと思ってましたが、有言実行!なんとかできました!
拍手がもらえてよかったね。
それにしてもチキペコ親子、ヨコシマすぎる。


a0239665_10550848.jpg
そして数々の伝説を残している男、タイジ(6年)がシュウト先生に引っ張り出されました。何も用意してない、なんて言っておきながら何でも出すのがタイジです。
あのスーパースター、クリスチアーノ・ロナウドのフリーキック成功シーンを再現してくれました。見えたよ見えたよ!クリロナ!さすがだなー!!
a0239665_10551874.jpg



さあ、お次は待ってました!みんなのマドンナ、また少し背が伸びたあやねえさん(中2)!
これも見たかった!期待値大の「恋ダンス」♡
あーもう文句なしにかわいい!ガッキーよりかわいいぞ!
こうしていつもパーティーには欠かさず顔を出してくれて、いろいろとお手伝いもしてくれて、ニコニコ盛り上げてくれて☆こんな卒業生たちに会えるのもパーティーの醍醐味のひとつです。いつもありがとうね、あやね。








a0239665_10552899.jpg



感じるままに踊ってくれたちびっこフロントダンサーのみなさんもご協力ありがとうございました!



a0239665_10553944.jpg











そしてそしてやはりこの方で〆ていただきましょう!司会もすっかり板についてきたシュウト先生の登場です!
ちょっと怪しいミッキーマウスに変身して、プライベートすぎるクイズでみんなを置き去りにしたところで、かなり他力本願なジェスチャーゲームを披露してくれ…

a0239665_10555823.jpg


いやいや「恋ダンス」だって忙しい中一生懸命練習してきてくれたんですよね。子供たちから色々突っ込まれてましたけど…毎度ちゃんと仕込んできてくださってありがとうございます!!









あー今年も見ごたえのあるパフォーマンスばかりでとにかく会場は終始爆笑の渦。
笑って過ごせるクリスマス、いいね!
明日はペコンボのミニライブからレポートしまーす♪お楽しみに☆

[PR]
by palschool | 2016-12-23 13:08 | イベントレポート | Comments(0)

クリスマスパーティー2016レポート②

パル教室のクリスマスパーティーは一人一芸コーナーがメインディッシュ☆
今年もみんな色々準備してきてくれました!

a0239665_07042075.jpg
トップバッターはコハさん(年長)とペコちゃんによる「きらきら星」の合奏♪
ハモリパートを弾いてたのはコハさんだったんだよ!いっぱい練習したもんね。きれいなハーモニーで演奏できたね☆
「キラキラ賞」に輝きました!




a0239665_07050677.jpg


お次に登場したのは、そろばんの力がメキメキ伸びているソウちゃん(1年)と妹のカヤちゃん兄妹♪

まずは瞬間芸「太陽の塔」。あっぱれ!









a0239665_07052110.jpg









そしてもう一つ「おおきなかぶ」の寸劇!
かぶを引っ張る時カヤちゃんが元気いっぱい「うんとこしょーどっこいしょー」の掛け声をかけます。
するとソウちゃんが一生懸命かぶを引っ張ります。一生懸命すぎて変顔になってしまう(しかも相当なバリエーション!)という
かなり完成度の高い作品を披露してくれました。
二人のコンビネーションが最高にかわいく、おかしく、会場一同大爆笑でした!!
「うんとこしょーどっこい賞」に輝きました☆







a0239665_07054624.jpg

お次に登場してくれたのはユウタロウくん(3歳)
なんと、論語「為政第二」の一節をソラで言ってしまうという妙技を披露してくれました。
大人の皆さん、わかりますか?論語。「子曰く…」っていうあれ、ですよ。

毎月パル教室で開催している「道祖土教養塾~論語を読む会」にお母さんが参加されていて、ユウタロウくんもちょこちょこ顔を出してくれてるんですが
素読用のCDを聞いていたら覚えてしまってスラスラと言えるようになっちゃった!んです。
恐れ入りました!!
「芥川賞(?)」もらっちゃったね。








a0239665_07060891.jpg
お次はみんなの゛おねえちゃん”いっちゃん(2年)によるピアノ演奏♪「メリーさんのひつじ」を弾いてくれました。
アンコールにちょっと悲しいバージョンまで♪
堂々としたステージマナーもすばらしかったよ!

a0239665_07071124.jpg





そしてそしてやってくれました!
今年は誰かやってくれるかな、やらなきゃでしょう!と思っていた「PPAP」
踊ってくれたのはシオン(5年)とユウト(3年)コンビ☆

音楽が流れる前に客席から大声で「♪I have a pen~」が始まっちゃいました!
こらこら、兄さんたちやりづらいよー


a0239665_07370995.jpg

なんとなく二人とも照れちゃってキレがなかったような…
するとそこへ母さんが!
「あんたたちキレがないのよ!腰はね、こう!」
とキレッキレのダンスを披露してくれたチカママ♡
かわいすぎる!惚れてまうやろ!
で、「TPP賞」って何?!
a0239665_07084471.jpg



お次はご近所「るい保育園」のゆうき組さんチームが登場!
みんなで「♪We wish you a merry christmas」を元気いっぱい歌ってくれました。とにかくみんな楽しそうに体全部で歌ってる姿がキラキラしてたね。これぞ天使の歌声でした☆



a0239665_07413592.jpg

ひとつお兄さんのクラスのアラスくんも客席で一緒に歌ってたね♪



















a0239665_07091096.jpg


そして週末大忙しな「ココロパン」の営業を終えて、そろばん教室のマキ先生も到着。と同時に、いっちゃん(2年)とるーちゃん(3年)の英語読み上げ算がスタート!
会場の目が一斉に二人に注がれる中見事ご名答!半年間の練習の成果を披露することができました!拍手!!
「かしこいで賞」ゲットしました☆


ということで、今年もなかなかレベルの高いパフォーマンスが続いています。
後半戦はまた明日。お楽しみに~☆













[PR]
by palschool | 2016-12-22 14:12 | イベントレポート | Comments(0)

クリスマスパーティー2016レポート①

a0239665_23163703.jpg
さあ、スタートしました!
パル教室のクリスマスパーティー☆

恒例のみんなでカレータイム!
玉ねぎとにんじんをとろとろにたっぷり炒めたカレーだから甘くて小さい子にも大好評!
(直子さん!玉ねぎ45個!にんじん15本!もっとだったかな?!本当にありがとうございました!!)

まず今日はおいしい顔特集です♪













a0239665_23170747.jpg

仲良し美人親子もいい笑顔♡






















a0239665_23172405.jpg
おいしい顔は最高にかわいいなぁ♡















a0239665_23173672.jpg

たっぷり食べてねー!















a0239665_23174777.jpg


兄さんたちはソッコーカレー制覇してお菓子の前に陣取ってますっ














a0239665_23181931.jpg

おいしいね♡
おいしいね♡
うふふ♡













a0239665_23183749.jpg


あんたたちがじゃれ合ってる間に母さんしっかり食べさせてもらうよ!














a0239665_23222225.jpg

夢のジュース飲み放題コーナーは、ペコンボリエにお任せください☆

みんなおなかいっぱい食べてるかな~?(by 直子)



















a0239665_23223333.jpg

5杯目でしゅ…






















a0239665_23225627.jpg

なんと手作りのキャラメルポップコーンまで☆
めちゃくちゃおいしい!!





















a0239665_23224677.jpg
夢のお菓子食べ放題!!
今日だけだからね!






















a0239665_23230678.jpg

じゃいっぱい食べとかなきゃ!
ウキャキャ!!



おなかがおいしいもので満腹になるってなんて幸せ!
こんな顔になっちゃうよね。

パーティーの準備やたくさんの差し入れ
皆様、いつもご協力をありがとうございます!

明日はみんなのパフォーマンスのレポートをしていきます!
お楽しみに~☆

[PR]
by palschool | 2016-12-21 00:35 | イベントレポート | Comments(0)

クリスマスパーティー楽しかったね☆

a0239665_18422653.jpg
穏やかに晴れた日曜日に、パル教室クリスマスパーティーを催しました。
初めて参加してくれたメンバーも多かったけど、恒例の一芸タイム盛り上がりました!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

詳細は明日からレポートしていきますね☆
お楽しみに~

[PR]
by palschool | 2016-12-19 19:00 | イベントレポート | Comments(0)

論語とオーボエの夜

8/13(土)に「論語とオーボエの会」を開催しました。
またパル教室に奇跡が訪れた一夜でした。
a0239665_23222464.jpg
中国学研究の第一人者である長島猛人先生による論語を読む会と
現在ヨーロッパのオーケストラで活躍されているオーボエ奏者の
渡辺克也さんの演奏会という豪華な企画が実現しました。





a0239665_23212972.jpg
第一部「道祖土教養塾」と題して、長島先生に先導いただき、中国古典の「論語」を読む会。
今後の社会を生き抜くのにいかに「教養」が必要か
何をしなきゃいけないか、何をしなくてもいいのか
論語からヒントをもらいながら、時に自分の今までの価値観や
思想と反することとも真剣に向き合うので、
回を重ねる度だんだんに熱を帯びてきているのを感じます。

職業や立場など関係なく発言ができて
それぞれがニュートラルに受け止められる
とても貴重な場になっているのでは、とも感じます。

a0239665_23210289.jpgそして第二部。オーボエ演奏会が始まりました。
渡辺克也さんは、現在ソリスツ・ヨーロピアンズ・ルクセンブルグの首席奏者として活躍中。
いったいどうしてそんなすごい人がパル教室に来てくれたかって?
それは、渡辺さんが長島先生の教え子のおひとりであって
長島先生も渡辺さんのファンのおひとり、という
お二人の強い絆ゆえ。ほんとただそれゆえに、場所もわかりづらいことこの上ないこの小さな教室に来てくださったんです。

優しい語り口調で、演奏してくださる曲についてのお話があり
いよいよ演奏がスタート。
パルの木小屋に美しいオーボエの音色が響きます。
すーっとまっすぐ心に入ってくる音に思わず涙が出そうでした。
マイクも通さず、正真正銘、本物の生音です。


a0239665_23232270.jpg最初はじっと座っていられなかった4歳児たちも
だんだんとオーボエの音に吸い込まれていったのか
静かになってすーっとおとなしく聴いていました。
なんと水槽の金魚たちもが一斉にじーっと渡辺さんの方を向いていたそう!

まるで夢のようなひと時でした。
長島先生、渡辺さん、真夏の夜の夢を本当にありがとうございました。


[PR]
by palschool | 2016-08-15 09:05 | イベントレポート | Comments(0)


学習教室・貸スペースのご案内 &日々のこと


by palschool

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

学習教室のご案内
無料体験のご案内
貸スペース
アクセス
お問合わせ
そろばん
ペコの絵本おはなし会
ヨガ教室
お知らせ
イベントレポート
子ども
学び
生き物
植物
講座
教室
道祖土教養塾
音楽教室

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

外部リンク

最新の記事

霜月の『道祖土教養塾』
at 2017-11-20 23:27
女子力
at 2017-11-17 10:42
クリスマスリース&しめ縄飾り..
at 2017-10-27 18:52
神無月の道祖土教養塾
at 2017-10-20 15:47
長月の『道祖土教養塾』
at 2017-09-27 12:50

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧