カテゴリ:教室( 109 )

パル音楽教室スタートしました!

a0239665_22492269.jpgこの5月より毎週水曜日に音楽教室がスタートしました。

先日楽しいライブを披露してくれたコーラスグループ「ペコンボ」による”世界の歌とリズム
”。そしてドラム缶からできた魅惑の楽器「スティールパン」教室を月に2回ずつ行います。

第一回目は5/10(水)にペコンボの歌の回でした。
5月の課題曲は日本を代表する曲「上を向いてあるこう」。
一人で歌うのも楽しいけどみんなで声を合わせるとどんな歌になっていくのかな?








a0239665_23353954.jpg
それから翌週5/17(水)に「WAI WAI STEEL BAND」主宰の伊澤陽一さん、田島可菜子さんによる、スティールパン教室「ワイワイパンヤード」がスタート!
本物のスティールパンを前にみんなワクワクが止まりません!
キラキラした音色でみんなで一つの音楽を作り上げていくのは本当に楽しいね!

初回から「もっと歌いたい!」「もっと叩きたい!」という子が多く、これからがかなり楽しみです♪

ご興味のある方はぜひ体験教室にいらしてください。
毎週水曜日16:00~です。
明日はスティールパンの回です。

お問合せ:070-6479-8615/pal365mail@gmail.com (中山まで)

[PR]
by palschool | 2017-05-23 18:36 | 教室 | Comments(0)

5月のパル教室は音楽がいっぱい♪

パルの森の新緑がまぶしい一番気持ちのいい5月。
パル教室では新たに音楽教室がスタートしました♪

そのプレイベントも兼ねて開催した5/7(日)のペコンボライブ。
たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました!
ずいぶんと遅くなっちゃいましたが今更レポートさせていただきますっ

a0239665_22463077.jpg
いつものパーティーとは一味違う、ショータイムを楽しんでいただきたいと、会場づくりからちょっと手間をかけてみました。照明がいい感じでしょ?

5月のパルの森にピッタリな曲「What a wonderful world」のアカペラからスタート♪

ステージに飾られた絵はペコンボメンバーを迎えるために
子供たちが一生けん命描いてくれたもの。

a0239665_22464093.jpg
メンバーの似顔絵を描いてくれたいっちゃん(3年)、楽器を描いてくれたソウちゃん(2年)、そしてその楽器や演奏家ゆかりの国の国旗を描いてくれたソウジくん(5歳)。ありがとう!メンバー一同感激でした!!




1stセットは日本とブラジルの曲を中心に、ペコンボのルーツやハーモニーの
秘密をご紹介したり、メンバーたちの楽器紹介コーナーも用意しました。

a0239665_12084320.jpg

この楽器知ってるかな?カリブ海に浮かぶ島国、トリニダード・トバゴからやってきたドラム缶からできた楽器「スティールパン」。
演奏してくれるのは先週からパル教室でスティールパン教室を担当してくれているパン奏者、伊澤陽一さん。
キラキラした音色とさわやかな笑顔ににみんなうっとり♡
次回スティールパン教室は5/24(水)16:00~です。興味のある方はぜひ体験に来てくださいね。a0239665_12083307.jpg













そしてバンドの”大黒柱”ベースの紹介。太い低音でサウンド全体をしっかり支えてくれる大事な楽器です。ベーシストのアポロン増田さんは、いつもにこやかでバンド全体の空気を柔らかくしてくれる人です。チョッパーベース、かっこよかったな!!





a0239665_22462253.jpg


















1st最後はサンバ!で既に大盛り上がり☆




a0239665_12085221.jpg


サンバと言えば、数々の有名サンバチームで演奏しているりゃんぺい師匠こと岡部量平さん。バンドのムードメイカーです。曲中に8ビートのワークショップ挟んじゃうなんて粋な計らい!あんな風に叩けたら気持ちいいだろうな~♪りゃんぺいさんのドラムソロ、かっこよかったなー!
a0239665_22475321.jpg






音大きくてちょっとびっくりした?!


















幕間のお楽しみカレータイム☆中山先生特製タイカレーが大好評でした!

a0239665_11380721.jpg
スタッフとしてお手伝いいただいたトルコグルさん、あやね、リカちゃん、そして現場監督の中山先生、ありがとうございました!!









a0239665_11570134.jpg


受付の知子先生にはこんなことまでしていただき…感謝!





a0239665_15193752.jpg






さあ、ペコンボ3人衣装チェンジして2ndステージスタートです!













a0239665_15555592.jpg
改めてペコンボ3人の紹介を♪
左から、グリーン担当の歌声も口笛も美しいリエちゃん、真ん中が音楽サンタさんこと、リーダーハッちゃん、そしてオレンジ担当、おなじみペコちゃん。






a0239665_16361074.jpg
そしてそして、こちらのアフリカの布に身を包んだ美しい女性、フルートとシェケレというひょうたんにビーズを巻き付けた打楽器担当、マキさん。彼女の演奏はとてもアグレッシブでセクシー♡ドキドキくぎ付けになってるお客様も多かったな~

a0239665_18240110.jpg


ギター中西文彦さん。渋い佇まいで極上の演奏を聞かせてくれます。ブラジル音楽はもちろん、たてノリじゃないロックなギターを弾ける人はなかなかいません。






a0239665_11382456.jpg
2ndセットでは皆さんを世界音楽旅行にお連れしますよ♪ブラジルからスタートしてフランス~バリ島~そして沖縄へ…











a0239665_18381663.jpgなぜか途中「よだれ体操」なるもので会場が一体となり…













a0239665_11460307.jpg

なんだかうずうずしちゃうねー♪














a0239665_15575235.jpg

嬉しいアンコールを受けて最後まで大盛り上がりで幕を閉じました。










a0239665_22473170.jpg


いつもパル教室を近くで支えてくれている方々、遠くからお越しいただいた方々、とにかくみんなが笑顔になってくれたことが嬉しいです。ご来場本当にありがとうございました!






みんな好きなことも得意なことも考えてることも違うけど、それぞれが持ってるものを出し合ってハーモニーを奏でていくこと。そうすればきっともうちょっといい世界になっていくんじゃないかな。ペコンボはいつもそんなことを思って歌っています。
色々と行き届かないところもあった手作りのパル教室での初ライブでしたが、ぜひまた開催したいと思っています。
サッカーと音楽があれば世界中どこでもすぐ友達になれる!ということをこのパルから発信していけたらな!ご期待ください!

※写真撮影をしてくださった番井さん、ありがとうございました!

[PR]
by palschool | 2017-05-18 23:53 | 教室 | Comments(0)

放課後児童館がはじまります

a0239665_19210963.jpgかねてより保護者の方々からご要望がありました放課後児童館の運営を今春より始めます。
同時に新たな科目として、作文(木)【高学年~中学生向け】、書道(月)、音楽教室(水)【歌とスティールパン】がスタートします。

既存の学習コースとの併用や預かり形態など個別のご要望にも柔軟に対応していきたいと考えております。

各コース無料体験を実施中です!
ご関心のある方はぜひ一度教室に足を運んでみてください。

お問合せ:
070-6479-8615/pal365mail@gmail.com
担当:中山まで

[PR]
by palschool | 2017-04-10 19:32 | 教室 | Comments(0)

「手前味噌」今年も仕込みます(残席1組です!)

ギリギリの告知ですみません!
実は簡単!美味しい!手前味噌。せっかく仕込むならみんなでワイワイ楽しく!ということで、今年で3回目になる「手前味噌仕込み会」を開催いたします。

a0239665_18403949.jpgお味噌造り、興味はあったけどなんとなく大変そう…お味噌って体にどう良いの?日々食べる基本の物を家族にもちゃんと知ってほしい。単純におもしろそう!…という方、ぜひご参加ください。

講師に、何でも”手にかける”ことを楽しんでいらっしゃる田中由紀子さんと、お味噌キャリア8年目を誇るママ、番井優美さんを迎え、お味噌造りの手順と楽しさ、そしてお味噌パワーの秘密をご指南いただきます。

美味しく安心の自然栽培素材でお味噌を仕込みたい。ということで、ご用意する素材は…越前有機味噌蔵“マルカワ味噌”さんより自然栽培の玄米麹と天日湖塩、そして農薬も肥料も使わずに育てられた地元埼玉産の大豆をお取り寄せいたします。


親子で、夫婦で、みんなでワイワイ手前味噌仕込んでみませんか?
こちらから昨年の仕込み会の様子をご覧いただけます。

※昨年参加された方はぜひ出来上がりお味噌をぜひお持ち寄りください。
 同じ日に同じ材料で仕込んでも家庭によって出来上がりが全く違ったりするので
 ぜひお味見させてください。

 日 時: 2017年3月25日(土)午後12時から4時頃まで
    (朝8時頃からコトコトお豆を煮ていますので、早くいらっしゃれる方大歓迎!)
 会 場: パル教室 さいたま市緑区道祖土4-33-29
 持ち物: エプロン・三角巾(バンダナ)・手拭タオル、
       味噌仕込用容器(1300ml容器程度)、30cm径ほどのボウル
 仕込量: 1kg /1組
 参加費: 1組…3,000円(田中家オーガニック野菜スティックでのお味噌味見つき)
         ※先着12組までとさせていただきます。(残1組です!)
         ご参加希望、お問い合わせはパル教室(中山)まで。
         070-6479-8615 / pal365mail@gmail.com 
 講 師:  田中由紀子さん
 協 力:  番井優美さん
 主 催: パル教室 ブログ
           フェイスブック


[PR]
by palschool | 2017-03-21 19:07 | 教室 | Comments(0)

書初め

a0239665_17121710.jpg


今年も壁一面に自由でのびやかな文字が並びました。

ふと横を見上げるたびに、これを書き綴った時の気持ちや感触を思い出すことでしょう。

[PR]
by palschool | 2017-02-08 17:19 | 教室 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

a0239665_12564870.jpg




今年も楽しくがんばりましょう!

[PR]
by palschool | 2017-01-01 12:58 | 教室 | Comments(0)

世界で一つの🎅クリスマスリース🍊しめ縄飾りを作ろう!

a0239665_20243859.jpg














昨年大好評いただいたクリスマスリース作りの会に加えて
今年はお正月しめ縄飾りを作る会もパル教室にて開催いたします。
東浦和のおしゃれなお花屋さん「花小屋(はなごや)」の店主にして
名ゴールキーパーの青木さんに作り方をご指導いただきます。
他にはないオリジナルのリース、お飾りを作ってみませんか?
ぜひ親子で、ご夫婦でご参加ください。

日 時:クリスマスリース:11/26(土) 10:00~12:00
   お正月しめ縄飾り:12/26(月) 10:00~12:00
参加費:各回1組 ¥2,500 / 両日参加 ¥4,500 (いずれも材料費込)
持ち物:エプロン、軍手、花ばさみ(なくても可)、持ち帰り用袋(出来上がり直径30㎝ほど)
会 場:パル教室 さいたま市緑区道祖土4-33-29(フットパル横)
講 師:青木 泰憲(「花小屋」店主)
定 員:各回12組(希望者多数の場合は先着順とさせていただきます)
ご予約:070-6479-8615
    pal365mail@gmail.com (ペコ&中山)


[PR]
by palschool | 2016-11-14 20:58 | 教室 | Comments(0)

読書のススメ

a0239665_952569.jpg8月に入ってパル教室も朝勉が始まりました!
涼しい午前中は脳みそを起こさせるのにもとてもいい時間。
集中力アップで勉強できるからおススメだよ!

そんな朝勉に自転車で来ているナナ(6年)より本を寄贈してもらいました。ありがとう!!
暇さえあれば読書しているナナ。おかげで日本語の語彙や表現がとても豊富。
結局言葉をたくさん知っていて、豊かな表現をイメージできる人が
英語も算数もしっかりモノにしていきます。


夏休みはたくさん本が読めるチャンス。
教室の本の貸し出しもどんどん利用してね!
[PR]
by palschool | 2016-08-03 10:09 | 教室 | Comments(0)

おむすびが結ぶ縁

a0239665_22102329.jpgさゆり先生より素敵な本を教室にプレゼントしていただきました。

パル教室だよりの「さゆりこめんど」でも以前紹介した佐藤初女さんの『おむすびの祈り』。
実は佐藤さんは映画『地球交響曲~第二番』に出演されており、本文中には龍村仁監督の言葉も登場します。

今回この映画スタッフでもあるさゆり先生が、龍村監督からパル教室宛の直筆サインをいただいてきてくれました。

パル教室でおなかの空いた子どもたちへ”おむすび”を出そうかとちょうど思案していたところだったので、この共時性にもなんだか感じ入るものがあります。
[PR]
by palschool | 2016-05-19 22:53 | 教室 | Comments(0)

Let's have a rest!

a0239665_21215381.jpg試験勉強中のハヤテ(中2)のお母さんより、差し入れいただきました。ありがとうございます!

ちょうどカナタ(5年)の英語のテキストに「Let's have a rest!」という文が出てきたのをいいことに、ハヤテも「休憩しよっと!」なんて言ってたところでした。

「中2の勉強が大事なんだよね?」と自覚も出てきた?!ハヤテ。試験勉強応援してるよ!
[PR]
by palschool | 2016-05-13 21:30 | 教室 | Comments(0)


学習教室・貸スペースのご案内 &日々のこと


by palschool

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

学習教室のご案内
無料体験のご案内
貸スペース
アクセス
お問合わせ
そろばん
ペコの絵本おはなし会
ヨガ教室
お知らせ
イベントレポート
子ども
学び
生き物
植物
講座
教室
道祖土教養塾
音楽教室

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

外部リンク

最新の記事

文月の『道祖土教養塾』
at 2017-07-25 09:28
歌と太鼓とカレー祭りでした!
at 2017-07-24 20:48
日焼け組
at 2017-07-10 20:21
水無月の『道祖土教養塾』
at 2017-06-21 12:12
幼虫から大変身!
at 2017-06-19 22:03

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧