<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おみやげ2

a0239665_20493677.jpgソウタ(中2)から那須みやげをいただきました
ありがとう!

ソウタの家族は仲の良さで有名

今年もキャンプで素敵な思い出ができたことでしょう
[PR]
by palschool | 2012-08-20 20:53 | 子ども | Comments(0)

おみやげ1

a0239665_2075980.jpg加藤兄弟が新潟旅行のおみやげを
持ってきてくれました

ありがとう!

2人とも、日に焼けていい顔になったぞ~
[PR]
by palschool | 2012-08-20 20:48 | 子ども | Comments(0)

銅メダル!

リオ(小5)がヒップホップダンスの
日本代表でラスベガスに行ってきました!

24カ国から集まった凄腕ダンサー達の中で
なんと堂々の3位!銅メダルに輝きました!
すばらしい!!

リオのチームの勇姿はこちらで見られるよ

ちょっと照れ屋のリオは決して自分から
大きな声では言わないけど
本当にすごいよ!!

ここまで練習をよくがんばったね
これに向けて英語もがんばったもんね
こんな経験ができたなんて大きな財産を手にしたね
ひたむきに頑張ってきたリオに心から拍手を贈ります
おめでとう!

そして、おみやげをありがとう
a0239665_21573861.jpg
[PR]
by palschool | 2012-08-09 22:14 | 子ども | Comments(0)

おみやげ

a0239665_21402075.jpgディズニーシーへ行ってきたのはユウスケと
ケンイチロウ(5年)の仲良しコンビ

おみやげありがとう!

まだまだ夏を思いっきり楽しんでね!
[PR]
by palschool | 2012-08-08 21:44 | 子ども | Comments(0)

昆虫観察会を開催しました

a0239665_19245237.jpg8/5(日)、好天に恵まれた見沼氷川公園で
昆虫観察会を開催しました

講師には長年昆虫研究や自然教育活動に
従事されてきた昆虫博士の松村先生を
お招きしました

今回の参加者はこじんまりと4家族

少ない分、密度の濃い観察ができるのではと
期待を感じながらの集合風景


a0239665_1925497.jpg


さあ、出発!













a0239665_1926266.jpg

川沿いの遊歩道を進むとさっそく糸トンボや
アメンボ、そしてこのイモムシがお出迎え

お母さんたちも、庭で見たことがあるけれど
気持ちの悪いので邪険にしてきた、とのこと






a0239665_19261174.jpg


実はこれ、ツマグロヒョウモンの幼虫
毒はないから触っても大丈夫

みんな恐る恐る触ってみました










a0239665_19265670.jpg

先ほどのイモムシ、大人になったら
こんなにきれいなチョウになるんだって

ビックリだね







a0239665_19263566.jpg
この日は“子ども虫捕り隊”が大活躍

思いがけず網に入ったこのチョウ

ベニボシゴマダラというチョウで
松村先生によると沖縄にしかいないものらしく、
これは大発見か?とその場は大盛り上がり!

(でも教室に戻って松村先生が調べ直したところ、
中国産の同種が近年人為的に持ち込まれ、
関東でも見られるようになってきたということが
判明しました)




a0239665_19365872.jpgハーブガーデンに移動すると、今度は
花に集まるハチやアブなどがたくさんいました

これはおなじみキアゲハの幼虫
松村先生が頭をつつくと黄色い角がにょきっ!

みんな手で触ってみたり、角の臭いを
嗅いでみたり…

写真や映像でだけでは味わえない、
まさに五感を通じた体験です

a0239665_19271829.jpg

こちらは福岡コーチが見つけた
ショウリョウバッタ

脱皮したばかりだったようで、
全身が柔らかい状態でした






a0239665_19274073.jpg

林を抜けて最後は池周辺を観察

ここではトンボたちがぐるぐる旋回していて
みんな捕まえるために岸辺にへばりつき状態

オニヤンマも悠々と飛んでいましたよ









a0239665_1928723.jpg原っぱにもトンボがたくさん

まったく捕獲の可能性を感じさせない
追いかけ方でしたが(笑)、
夢中に走り回る“子ども虫捕り隊”の姿、
なんとも微笑ましかったです

そうそう、福岡コーチがその様子を見て
「みんなの虫の追い方とサッカーの
ディフェンスの仕方は同じだなぁ~、
性格がよく現れている」と言ってました(笑)

a0239665_1938312.jpgそして午後はパル教室にて
博士の虫レクチャー

日本にはいったい何種類虫がいるのか?
どんな虫がいるのか?
どんな風にえさを食べるのか?
どうやって身を守るのか?
などなど…
初めて知ることばっかりでびっくり

ちなみに午前中2時間で観察した昆虫を
整理したところ、計24種類にのぼりました


a0239665_19284080.jpg

博士の貴重な標本も見せてもらいました
国蝶のオオムラサキもいました
わ~きれい!

虫にムシがつかないように
防虫剤を入れておくんだね
へぇ~








a0239665_19285528.jpg「赤とんぼ」や「ほたる」
の歌もあるように
虫を愛でる文化が日本にはあるよね
虫の音で季節を感じることも多いし

虫と仲良く暮らしていくには
人間がしっかり自然を守ること
虫に限らず、生き物を飼うなら
最後までしっかり世話をすること

松村先生からたくさん大切なことを
教えてもらいました

                                     ありがとうございました!
[PR]
by palschool | 2012-08-07 10:37 | イベントレポート | Comments(0)

おみやげ

a0239665_1517339.jpgレイ(5年)よりおみやげを頂きました

群馬県片品へ合宿に行ってきたそうです

いつもありがとう!
[PR]
by palschool | 2012-08-06 22:15 | 子ども | Comments(0)

おみやげ

a0239665_9472759.jpgヒュウゴ(5年)とシュカ(2年)は
愛媛のおばあちゃん家に行ってきたそうです

「別子飴」というレトロなミルキーみないなアメを
おみやげに持ってきてくれました

みんな飴にくっついてる透明の薄い紙を
むいて食べようとしてたけど
それはむかなくていいんだよ
「オブラート」っていって食べられるんだよ

そっか、最近オブラートに包まれてるお菓子
めったに見なくなったしな…知らないか

めずらしいおみやげをありがとう!
[PR]
by palschool | 2012-08-03 10:57 | 子ども | Comments(0)


学習教室・貸スペースのご案内 &日々のこと


by palschool

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

学習教室のご案内
無料体験のご案内
貸スペース
アクセス
お問合わせ
そろばん
ペコの絵本おはなし会
ヨガ教室
お知らせ
イベントレポート
子ども
学び
生き物
植物
講座
教室
道祖土教養塾
音楽教室

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

外部リンク

最新の記事

霜月の『道祖土教養塾』
at 2017-11-20 23:27
女子力
at 2017-11-17 10:42
クリスマスリース&しめ縄飾り..
at 2017-10-27 18:52
神無月の道祖土教養塾
at 2017-10-20 15:47
長月の『道祖土教養塾』
at 2017-09-27 12:50

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧