<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスパーティーレポ最終回

♪もういーくつ寝ると~お正月~!!
が来ちゃう前にクリスマスレポ終わらせなきゃ!
ということで、今回が最終回。

みんなの一芸パフォーマンスが終わって、しばし休憩中に
わ!すごい楽器が登場したぞ!

a0239665_16322932.jpgこれは「マリンバ」という木琴のお化けのような楽器。夏に教室を練習場として使ってくれたご縁で、今回はマリンバ奏者の増田香織さんに
スペシャルゲストとしてご参加いただきました♪

木の天井がむき出しのパル教室に
あたたかい木の音色が響き渡ると、
あんなに騒いでたみんながうっとり
静かに聞き入ってたね…

リハーサルの時から増田さんも
「楽器の音がどんな風に鳴っているか
よく感じながら演奏できるのでうれしいです」
と仰ってました。

でもこの大きな楽器、運ぶだけでも本当に大変。
全部分解してパーツごとに毛布にくるんで移動、
枠を組んで、パイプを組んで、鍵盤を乗せて…
と組み立てていきます。

増田さん、協力してくれたゲンちゃん、クミちゃん
ありがとうございました!
a0239665_1633982.jpg



なんと、トランペットのフミエコーチとのコラボも実現。
二人で“トランペットボランタリー”という曲を演奏してくれました。
クラシカルでなんとなくリッチな気分になったね☆a0239665_16331235.jpg





さあ、お次は毎度おなじみのペコンボの登場!
今回もおそろいの衣装でのステージ♪
アカペラでのクリスマスソングメドレーを聞かせてくれて…って、おーい!みんなこそこそ何してるー?聞いてるのかー?!a0239665_16335017.jpg







ヨシミツ君しかこっち見てないじゃないの?!

ん?でもペコンボのみんなもなんだか楽しそう…
a0239665_16342534.jpg





というのも…ペコンボからみんなに
「次の曲を歌ってる間にアルファベットを並べて
“MERRY CHRISTMAS”を完成させよ!
ただし1文字何かが足りないはずだ。
それが何かを見つけ出せ!」
というミッションが課せられたからなんです。

さあ、ゲームとなると俄然張り切りだすパルキッズ。
みんなであーだこーだ言いながら文字を並べていきます。
すると、リュウセイが中山先生に駆け寄り
「辞書貸してください!」と。
それをケイが一生懸命引いてるぞ。
ほほう、いいぞ~知恵とチームワークが光るね~

さあ、なんとか並べてみたようだけど答えはわかったかな?!
ここでもみんなであーだこーだ…
「だからーメリーのリーのとこだよ!だから…「I」?!」
ブブー
「L?!」
ブブー
a0239665_16343320.jpg

「わかった!R!」
正解!!

やったーー!!!
わーい!踊れー!!
ドンスカドンスカ♪
シャカシャカシャカシャカ♪
パフパフドンドン♪
パフパフドンドン♪

ストレートな
リアクション
いいねー
a0239665_16352697.jpg



じゃあ、最後はみんなで「ジングルベル」を
大合唱だー!

そしてここでまたおもしろい楽器が登場。
増田さんが“カホン”という打楽器を持ってきてくれました。
フラメンコなんかでよく使われる楽器で、
これを椅子にして座っちゃって叩く、という奏法。
中に仕掛けがあって叩く場所によって
いろんな音が出るんだよ♪
「へぇ~~~」

ということで、ミュージックスタート!

a0239665_16361655.jpg








ドンドンドンドン♪
ビートが刻まれると体がなんだかムズムズ~
自然に楽しいステップで踊り始めたよ!

♪ジングルベルジングルベル鈴が鳴る~

鳴り物持ってる子は思いっきり鳴らせー!

誰が始めたのか、みんな縦一列に並んで
エグザイルのあれ、が始まったよ
名付けて“パルザイル踊り”~~
イエ~~~~イ!!


かつてこんなに盛り上がったジングルベルが
あったでしょうか?!

a0239665_16362751.jpg




よーし、そろそろ
フィナーレだ!

ジャジャジャジャッ!
ジャ~~~ン♪!

イエ~~~イ!!
ヒューヒュー!

会場の温度が何度になってたかはご想像にお任せします…
a0239665_16364043.jpg

ひとしきり盛り上がったところでキャンドルサービスの時間。
ロウソクの火をじっと見つめて心を一度落ち着かせてみよう。
目を瞑って今年一年を振り返ってみよう。
毎日学校やパルで
勉強できたこと、
大好きなサッカーができたこと、
おいしいごはんが食べられたこと…
元気に過ごせた全てのことに感謝しよう。
a0239665_16365533.jpg


それが出来た子にはサンタからプレゼントが…!

あれ?写真に映ってる?

いい子にしか見えなかったはずですが…a0239665_16371779.jpg



さあ、そろそろお開きの時間…おっと、その前に大事なことが!
12月生まれの友達をみんなでお祝いしよう~☆

ハッピーバースデイ♪のハモリを結構みんな覚えてたね!それにはちょっとビックリ

ということで、ユウイチロウ、ソウタ(中2)、そしてハッチャンおめでとう!

ソウタ兄ちゃんに世話になってる子多いでしょ!
最近は中山先生のサポートで時々下級生の面倒を見てもらってます。
来年はいよいよ受験勉強が始まるね。みんな、あんまりソウタに面倒掛けるなよ。
a0239665_16404642.jpg
komkom cafeのクミちゃんお手製のりんごのケーキでみんなまた元気になっちゃった!クミちゃん、いつもおいしいケーキをありがとう!

さゆり先生も楽しそう♪いつも熱心に国語を教えてくださってありがとうございます。受付もご苦労様でした。a0239665_16404838.jpg


最後におまけの1枚
中山先生んとこのチキ坊もおかげさまで元気に1歳を迎えました。
優しいお母さん方にたくさん抱っこしてもらってすっかりご機嫌。(ダイトがすっかり兄ちゃんに見える!)
みなさん準備や差し入れからご協力いただき本当にありがとうございました!

そして、宗像先生、福岡コーチ、マリンバ増田さん、ペコンボのみんな、撮影してくれたロミヒ、
komkomのゲンちゃん、クミちゃん、ご協力ありがとうございました。

本当に今回のパーティーは今までになく盛り上がりました。
世の中にはこんな風にクリスマスを楽しく過ごせない人もたくさんいます。
自分はとっても幸せなんだ、ということにちゃんと感謝する心を忘れないでください。

来年もみんなで楽しいクリスマスが迎えられますように☆
[PR]
by palschool | 2012-12-28 13:02 | イベントレポート | Comments(0)

クリスマスパーティーレポその3

世の中すっかりお正月モードに入ってきちゃってますが
クリスマスレポートはまだまだこれから☆
今日登場するパフォーマーはなんと全員が受賞者!
では早速ご紹介しましょう!

a0239665_01309.jpgリョウヤ(5年)は今年もけん玉を披露。「10回投げて何回入るか、に挑戦します」って、渋いな~
でもギャラリーは失敗しても声を揃えて
「ウェ~イ」
成功したらみんなで「ウォー!!」
いやいや予想外に盛り上がったね!
リョウヤらしい渋芸で見事福岡コーチ賞を受賞しました。
a0239665_0134946.jpg


お次は、よ、待ってました!
ツバサの朗読リベンジです。

固唾を飲んでギャラリーが見守る中
本を広げてはみるものの
やっぱり声が出てこない…
でも誰もヤジを飛ばしたり白けたりしなかったね。
「がんばれー」「ファイト!」とみんなから背中を
押してもらって、とうとう小林一茶の句を一句読むことが出来ました!!!
やったー!よくやった!みんな拍手喝采!
ツバサはきっとこの日大きく成長したよ。
みんなありがとう!

受賞の発表の時に帰ってしまってたから
惜しくも逃してしまったけど、これはみんなに
賞をあげたいパフォーマンスでした。a0239665_0142354.jpg




さあ、お次はパル教室に初めてやってきた友達、川口の小学校に通うヨシミツ君(2年)。
実はトランペットのフミエコーチの生徒さんで、
がんばって練習してきた成果を発表するためにこのパーティーに参加してくれたのです。

おしゃれな帽子をかぶって登場!そう、衣装も大事なパフォーマンスの一つだね☆
そして知らない人たちの前での初舞台とはおよそ思えない、堂々たる姿勢で「南の島のカメハメハ大王」を演奏してくれました。

トランペットは音を出すだけでも大変な楽器。それが始めて3か月のヨシミツ君は立派に1曲吹ききりました。後で聞いたら「毎日30分、今日は2時間練習してきました!」って。
やっぱり日々の努力だね。

フミエコーチも緊張したそうですが、本当に嬉しそうでした。
文句なしにフミエ賞に輝きました。おめでとう!
a0239665_0144096.jpg

続きまして、お!レイ(5年)はなんとギターを抱えて登場!
かっこいい!
ケガでサッカーの時間が減っちゃった分、2週間前にギターを始めて今日の為に練習してきたんだって。でも構えもサマになってるね♪転んでもくじけず新しいことにチャレンジするレイの姿勢、いいね!見事ペコンボのリエ賞に輝きました☆
a0239665_0253514.jpg



お次は司会も担当してくれたメイ&ヒナタ(6年)が胴着に着替えての空手パフォーマンス。

ヒナタ、なかなかキマッテます☆
a0239665_0253019.jpg





そして、黒帯のメイはさすがのキレ!
長い手足でバシッと決めるとカッコいいね!!
大迫力の技を見せてくれました。

二人は早い時間から来て準備を手伝ってくれたり、パーティーが始まってからもドリンクコーナーに立ってくれたり、
この日は本当に“頼れる姉御”として大活躍でした。ありがとう!
そう、パーティーはみんなで作るもの。スタッフの力がとっても大事なんです。
イベントのプロデュースもしているペコンボのハッチャンがそんな二人を賞賛。
特別賞に輝きました。
a0239665_0261633.jpg






そして、パーティー初参加のユウイチロウ(3年)はピアノ演奏を披露♪そんなことが出来たのか?!これぞかくし芸!
途中キーボードの音が出ない!というハプニングもありましたが、ユウイチロウの念が通じたのか、2曲最後までしっかり弾いてくれました。
中山先生賞、おめでとう☆

ということで、みんなの一芸パフォーマンスはこれで終了。
いやぁ、盛り上がりました!

さあ、明日は最後のレポート。マリンバ演奏やペコンボライブの様子をお伝えしますよ♪
お楽しみに~
[PR]
by palschool | 2012-12-27 00:12 | イベントレポート | Comments(0)

クリスマスパーティーレポその2

あ~26日だ~クリスマスが終わっちゃった~
けど…クリスマスパーティーのレポートはまだまだ続きますよ!

パル教室はマジシャン養成所なのか?!と思われてしまうほど
今日はマジックがたくさん登場します。

a0239665_23295973.jpgまずはユウスケ
(3年)
ペットボトルを持って
「白い水が振るだけで赤くなります」
と…あら不思議!
本当に赤くなりました

ってそれだけだったのですが
そのわかりやすさが
功を奏して、ペコ賞を
受賞しました☆
やったね!


ここから小物やカードを使ったマジックが続々登場するのですが、
みんなが取り囲んじゃって手元が見えない!という状況が続き…
ごめんなさい!ちゃんとレポートできません~
ということで、連続写真をお楽しみください☆

a0239665_23305670.jpg
モトキ&
シンちゃん(5年)
コンビ
箸箱を二つ使って
のマジック
a0239665_23305338.jpg















パル教室ニューカマー、ケイ(5年)
トランプを器用に操る手元は
なかなかきれいだったね。











a0239665_23313564.jpg






ヒュウゴ&リュウセイ(5年)コンビのトランプマジックに至っては
もみくちゃになりすぎてパフォーマンス中の写真も残せず…
ごめん!



a0239665_23312829.jpg







そして…あれ?今回はダンスじゃないの?
シュンペイ(4年)のトランプマジックa0239665_23321813.jpg























でも客席はこの盛り上がり!a0239665_2332617.jpg










お!レイはジュース飲んだらひらめいた?

a0239665_3175287.jpg









そしてアンジ(5年)は
福岡コーチを交えて
のマジックを披露

実はハロウィンの時
からじっくり仕込んで
きたネタでした。
なんとかうまくいった
ようでよかったね。




a0239665_344661.jpg
だからー
そういう状況じゃ
後ろの人何も見えないでしょ!



ま、会場は終始大変な盛り上がりだった、ということでレポートとさせてください…




明日は受賞者が続々登場です。お楽しみに~
[PR]
by palschool | 2012-12-26 00:29 | イベントレポート | Comments(0)

クリスマスパーティーレポその1

さあ、今日からパーティーの様子をレポートしていきますよ!

たくさん並んだ中華料理に色とりどりのお菓子で腹ごなしをしてから…

a0239665_145293.jpg









a0239665_134077.jpg
a0239665_1184257.jpg


























アンジ、
はしゃぎすぎっ






a0239665_151946.jpg





恒例の一人一芸の発表がスタート!

今回は6年生のメイ&ヒナタコンビが
サンタとトナカイに扮して司会を
担当してくれました。なかなか似合ってるね!














a0239665_155288.jpg




トップバッターはかわいい仲良し姉弟の
シュカ&ダイトによるなぞなぞ

少し緊張しつつもあんちょこなしで
しっかり出題できたのはすごいぞ!

けっこう難しい問題ばかりでみんな
なかなか苦労してたね。

二人は今回のスペシャルゲスト、
マリンバ奏者の増田さん賞に輝きました☆







a0239665_161434.jpg


ツバサ(5才)はなんと「“聞き耳頭巾”を朗読します!」
と言ったところまでは元気だったのですが、
緊張のせいかなかなか声が出てこない…
「がんばれー」「つばさー」「せーの!」
とみんなが応援してくれたんだけど、やっぱり声が出ない…

じゃ、また後でトライしてみよっか!

「うん…」

ということで、しばしおあずけ…

舞台に立つって大変なことだもんね

a0239665_16356.jpg





お次はピンクのコーディネイトとポニーテールがかわいいミオ(2年)が
ダンスを披露してくれました。
音楽は?え、要らない?!歌いながら踊るの?!

そして可愛くもキレのある歌とダンスにみんな釘づけ
堂々たるパフォーマンス!
スターへの道をまっしぐらかも!
見事、宗像先生賞に輝きました☆











明日はパル教室のマジシャンたちを紹介します。
お楽しみに~
[PR]
by palschool | 2012-12-24 11:23 | イベントレポート | Comments(0)

クリスマスパーティー

a0239665_2395626.jpg













朝から冷たい雨…ちょっと心配でしたが夕方から晴れてきて
パーティーが始まる頃にはきれいな月がでていました。
パーティー開始とともに場内は一気にヒートアップ!
最後には熱気でガラスが曇るほどに…

いやぁ、盛り上がりました!

明日から詳しくレポートしていきますね
お楽しみに☆
[PR]
by palschool | 2012-12-23 23:23 | イベントレポート | Comments(0)

もうすぐクリスマス

a0239665_1313721.jpg今年も花小屋さんに素敵なリースを
作っていただきました

明日はパル教室クリスマスパーティー!

パーティーに参加する人もしない人も、
穏やかに暖かい心でクリスマスを
迎えてほしいと願っています
[PR]
by palschool | 2012-12-21 13:15 | 教室 | Comments(0)

ぬくねこ

a0239665_17144359.jpg母ちゃん寒いよぉ

寒いねぇ

でもこうやってくっついてたらぬくいねぇ

そうだねぇ

くっついてようねぇ

うん うん ん ... ウトウト トトト...
[PR]
by palschool | 2012-12-14 10:00 | 生き物 | Comments(0)

熱いぞ女子サッカー

a0239665_1640049.jpgメイ(6年)が学校のサッカー大会で優勝!

メイはクラスのキャプテンで、決勝戦でも
ゴールを決めて得点王になったんだって

その仲間と一緒に行った十二日まちは
さぞ楽しかったことでしょう

そういえばカナコ(5年)も最近サッカーを
始めたらしく、とても楽しいって言ってました

女子サッカー、盛り上がってるな~
[PR]
by palschool | 2012-12-13 16:59 | 子ども | Comments(0)

コロコロ

a0239665_21566100.jpg加藤家より今日はマンガを
寄贈していただきました。
みんな大好きコロコロコミック!
早速、国語が終わったユウイチロウが
食いついてました。
そう!みんな勉強が終わったらだぞ!

ケイタ、コウタ、いつもありがとう
[PR]
by palschool | 2012-12-06 22:02 | 教室 | Comments(0)

屋久島

a0239665_20533080.jpg屋久島って知ってるかな?
さゆり先生がちょっとサバイバルな旅に出かけたそうです。

南の島だからあったかいのかと思いきや
すごく高い山があって、そこには2メートルくらい雪も積もるんだって!

大きな縄文杉が有名だけど
やっぱり実際に見るとすごいパワーを感じたって

屋久島、訪れてみたくなりました。

あ、グリーンカードが3枚たまったら
おみやげの「ポンカンの香り」せんべいがもらえます!
※焼酎ゼリーはみんなには無理なので先生たちでいただきます

さゆり先生、貴重なお話と
おいしいおみやげをありがとうございます
[PR]
by palschool | 2012-12-06 21:54 | 教室 | Comments(0)


学習教室・貸スペースのご案内 &日々のこと


by palschool

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

学習教室のご案内
無料体験のご案内
貸スペース
アクセス
お問合わせ
そろばん
ペコの絵本おはなし会
ヨガ教室
お知らせ
イベントレポート
子ども
学び
生き物
植物
講座
教室
道祖土教養塾

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

外部リンク

最新の記事

卯月の道祖土教養塾
at 2017-04-12 22:22
放課後児童館がはじまります
at 2017-04-10 19:32
「ペコの絵本おはなし会」曜日..
at 2017-04-05 22:52
手前味噌仕込み完了!
at 2017-03-30 03:25
弥生の道祖土教養塾
at 2017-03-23 22:34

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧