<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013クリスマスパーティーレポートその3

a0239665_13444092.jpgさあ、いよいよパーティーレポートも最後になりました。第三弾始まりますよ!

予告の時から「和太鼓?!」と食いついてた子も多かったけど、ここでスペシャルゲストの登場!伊豆諸島にルーツを持つ浜見舞(はまみまい)のお二人、太鼓の王様こと荒井康太さんと唄、踊り、太鼓の小澤さとさんです。


a0239665_13453128.jpg伊豆諸島ってどこにあるか知ってるかな?へえ、東京都なんだー。康太さんは一番南の青ヶ島、さとさんは新島出身なんだけど、島によって文化も色々違うんだって…楽しいお話と共にお二人に演奏していただきました。
さあ、太鼓の音を聞いたらみんなむずむずしてきたでしょ!そうだよね~叩きたくなっちゃうよね!

a0239665_1346742.jpgということで、ここからみんなで太鼓叩いてみようコーナー!
片方の面を康太さんが叩いて気持ちいいリズムをキープしてくれるから反対の面を好きなように叩いていいんだって♪
わ~楽しい~!








a0239665_13475861.jpgどんどんみんなで連続していく太鼓で、次の人が脇の胴の部分をコンコン叩いて「そろそろ代わってよ~」って催促の合図を出すんだって。
おもしろいね~









a0239665_1348313.jpg後ろの方でクールにキメていた6年生たちもいてもたってもいられなくなってゾロゾロでてきたよ。そう、むずむずしちゃったら叩いちゃえばいいんだよ!
みんないい顔してるね!








a0239665_1348585.jpg最後はお二人にしっかり〆ていただいて楽しいセッションになりました。太鼓の王様、さすがの腰つき!
でもみんなもなかなかサマになってたぞ!








a0239665_13492871.jpg次に新島に伝わるわらべ歌「ぱらりこさん」に乗せて大じゃんけん大会~!
優勝者には超レアな新島みやげをプレゼントするよ!
さあ、みんながんばってー!









a0239665_13501824.jpg見事勝ち抜いたのはこの人!ダイちゃんでしたー!賞品の新島名物「モヤイ像」と共にピース!
ん~やっぱりダイちゃんもってるなー
ダイちゃん、ただの石じゃないよ、モヤイ像だからね!








a0239665_1424052.jpgそして次におなじみ、ペコンボのライブがスタート!この前新しいアルバムを出したばかりのぺコンボ。その中から「唇によだれ」っていうおもしろい曲をみんなと一緒に振り付けをして歌ったよ♪ちょっとしか練習してないのにみんな上手だったね!
最後は恒例のジングルベル大合唱で今年も楽しく盛り上がりました!

a0239665_13505316.jpgキャンドルサービスで心を落ち着かせて、今年一年元気に過ごせたことに感謝しよう。
慌てんぼうのサンタさんが外で待ってるよ。いい子にはプレゼントを持ってきてるって。さあ、静かに目を閉じて…




はい、みんなプレゼントもらえたね♪

a0239665_13523390.jpgじゃ、もうひとつのプレゼント!お待ちかね、ケーキタイム!!
今回もkom kom cafeのげんちゃん、くみちゃんがおいしいケーキを作ってくれたよ。黒糖バナナケーキだって!わ~~~
みんなを代表して12月生まれのタクマとリクにケーキを受け取ってもらいましょう。シュウダイはアシスタントで登場!















a0239665_1353541.jpg
はい、それではここからパフォーマンス賞の発表です!
ジャカジャカジャ~ン!!
まずは宗像先生賞!


斬新すぎる芸をみせてくれたタイジ、カナタ、シュウトと村山パパに決定!
いや~笑ったな~




a0239665_13524836.jpg




浜見舞い/
康太君賞

これは文句なしでしょう。太鼓の王様からは龍神太鼓の舞を見せてくれたタクマに賞が贈られました。
キレが良かったもんなー
おめでとう!










a0239665_13531698.jpgペコンボ/
リエちゃん賞

素晴らしいダンスを披露してくれたミオが見事受賞しました。
後から聞いた話だけど今はもう新しいダンスの猛練習中で、もっと高度な技に挑戦してるらしいよ!
もっともっと輝いて欲しいな!楽しみにしてるよ!がんばれ、ミオ!


a0239665_13533029.jpg

浜見舞い/
さとちゃん賞

怪しいマジックを見せてくれたまっつ、リュウセイ、ケイの三人に輝きました☆
きちんと整列しての受賞がさすが宴会部!






a0239665_1630178.jpg



マスボントランペット教室/
フミエちゃん賞

汗いっぱいかいてたくさん縄跳びの技を見せてくれたリナちゃんに輝きました☆
がんばったもんね!













a0239665_13535587.jpg




ペコちゃん賞

準備のお手伝いから司会、そしてトランペットの演奏♪と、本当に一日大車輪で活躍してくれたアヤネに捧げます!
間違いなくこの日のMVPだね☆
お疲れ様、ありがとう!











a0239665_13541563.jpg



村山賞

このパル教室を建ててくれた大工さんの村山パパ。子ども達のこともいつも見守ってくれてます。
そんなパパからは緊張の中トップバッターを飾ってくれたチハルに賞が贈られました。
あまり欲しい賞品が残ってなくてゴメンね…
でもおめでとう!








a0239665_1849713.jpg

中山先生賞

ステキなトランペットでうっとりさせてくれたヨシミツ君とリノちゃんが受賞しました!
アウェーの中緊張したでしょうによくがんばってくれました。
また次回のパーティーにもぜひ参加してね!
ありがとう♪












a0239665_13543382.jpgさあ、そろそろお開きの時間。
あ~いっぱい笑ったしおなかもいっぱいだし、楽しかったね!

そしてそして最後に…
あー集合写真撮るのまた忘れちゃった!
忘れないようにメモしておいたのにそのメモがなくなってるし~
あ~やっちゃったー
ちゃんちゃん
というわけでとりあえず残ったスタッフだけでも撮っておきましょう
ハイ、チーズ☆

毎度のことですが、パーティーには欠かせない楽しい音楽を提供してくれるハッちゃんと色々お手伝いしてくれるペコンボの仲間、ありがとう!
荷物運びから受付までがんばってくれたショウコ先生、そして子ども達とパル教室をいつも温かく見守ってくれるお父さん、お母さん方
ありがとうございました。

a0239665_13544770.jpgこんなキラキラな笑顔があちこちに咲くいいパーティーで今年も終えることができました。
この笑顔が何よりのクリスマスプレゼントです。
みんなありがとう!
また来年も元気に会いましょう!


メリークリスマス☆
そして良いお年を!
[PR]
by palschool | 2013-12-27 14:02 | イベントレポート | Comments(0)

2013クリスマスパーティーレポートその2

a0239665_13292664.jpg既に皆さんビックリでしょ!
はい、クリスマスレポその2です。

みんなのパフォーマンス大会で場内は大盛り上がりの暖房要らず!
そんな中登場したのがミオ(3年)。
2分30秒間次々と曲調が変わる中、それはもう切れ切れのダンスに一同魂を持っていかれました。
わー!すごーい!ヒューヒュー!おーーー!!
そんな声があちこちから飛んできます。
ミオの堂々たる姿に圧巻!相当練習も積んできたんでしょう。
ミオ、本当にキラキラ輝いてたよ!
すばらしいダンスをありがとう!








a0239665_1330112.jpgお次はあやとりトリオの登場!まずはマコちゃん(4年)がつり橋、ゴム、亀…たくさんの技を披露してくれました。絡まったら大変そうな細い糸を器用に操る手はなかなか美しかったよ!手元の写真が無くてごめん~









a0239665_13304112.jpgそしてお兄ちゃんのモトキ(6年)が更に高度な技を見せてくれました。
なんと、目隠しで連続あやとりなるものを!おお、これは鮮やか!
迷いの無い指裁きが最高にクールでした。ん~迷いが無いってのはなんでもかっこいいなぁ





a0239665_13305212.jpgそして、トリオのとりを飾るのはマコト(2年)。「ほうきを作ります」と言ったかと思うとパパッともう出来てました。早業!2年生にしてこの貫禄!やっぱりクールなマコト、と思いきや、ちょっとはにかんだ笑顔がかわいかったよ♪








a0239665_13312352.jpgさあ、ここから6年生のマジックショータイム!
トップバッターはアンジ(※ご心配なく、熱があるわけではありません。名札をついおでこに貼っちゃうヤツなんです)。得意のカードマジックです。なかなか鮮やかな手さばきでした。クール!






a0239665_13321153.jpgお次はヒュウゴの登場。
いつものポーカーフェイスを生かしてカードマジックを披露してくれました。
最初に1枚だけ選んでおいたカードを見えないようにまた混ぜてそこから抜き出す、というクラシカルなマジックでしたが、やっぱり何度見ても不思議なんだよな~
お見事でした!
















a0239665_13354996.jpgそしてパル教室イチのクールガイ、リョウヤがヒュウゴを従えての登場。
リョウヤに見えない状態でヒュウゴが最初に選んだカードをまた混ぜて、最後にパン!とはじき落とすと選んだカードだけが手に残る、というマジック。
途中ちょっとあれれ?なところもあったけど、うまくいってよかったね!
ん~やるな~



a0239665_13325571.jpg続きまして、まっつ、リュウセイ、ケイのパル教室宴会部トリオの登場!
マジックはうまくいったのかいかなかったのか…微妙だったけど
パーティー初参加のまっつもすっかりパル教室に馴染んだ顔になってるね、嬉しいよ!







a0239665_13331896.jpgそしてリュウセイが怪しいフォークを持って登場。ほら触ってごらん、タネもしかけも無いただのフォークでしょ。ちびっ子たちがどれどれ!と詰め寄ります。はいはい!これがここをこするとですね…
はい!曲がっちゃいました!
ん~怪しい~~・…でもこの怪しさがなんともリュウセイらしくて良かったな



a0239665_13334579.jpgさあ、いよいよオオトリのケイの登場!
今度はスプーンを2本持ってきましたよ。ちびっ子たちに語りかけながら不思議な世界に誘うようなケイの話術はなかなかのものでしたよ!この芸人はだしの顔つきもいいねぇ
「そしてこのスプーンを優しくこすると・・・ほら!曲がっちゃいました!」お~~
ん~~両脇のお兄さんたちがなんだか怪しかったけど
うまくだまされちゃったな~













a0239665_16321226.jpgということで、ここからはゲストコーナーへ。
毎度お馴染み、トランペットのフミエコーチが主宰する
マスボントランペット教室の生徒さんたちによる発表です♪
去年も参加してくれたヨシミツ君(3年)とリノちゃん(2年)が「星に願いを」を演奏してくれました。
ヨシミツ君の上達ぶりにビックリ!
途中チェットベイカーばりのソロを聞かせてくれ、なんだかじ~んときて涙が出そうになってしまったよ。
リノちゃんもかなり緊張していたようだけど、一生懸命日ごろの練習の成果を出してくれました。
二人ともクリスマスらしい素敵な演奏をありがとう!







a0239665_13343983.jpgさあ、お次はフミエコーチと我らがアヤネによる「もろびとこぞりて」
キャリアが違うだけあって、パン!とした音で聞き応えがありました。
なんと二人で合わせたのはこの日が初めてだったそうで、ほとんどぶっつけ本番だったんだって!
プロの世界ではよくあることだけど、果敢に挑んだアヤネの勇気に拍手!かっこいい!
アヤネはちびっ子ファンも多く、この日もファンレターをもらってましたよ♪













a0239665_1335486.jpgそして最後は全員揃って…あれ?一番右の小さい人は…?
チキーーーーーーー
呼ばれてもいないのに手作りトランペット持って自分からトトトっと来て並んじゃいましたよ。しかも一番顔が上がってる…
いやぁ、なんかどうもすみません…
人前に立つのが好きなのはいいけど、変な笑い誘ってハーモニー崩すなよー


というおまけがついたところで今日のレポートはここまで。
また明日第3弾をお楽しみに!
[PR]
by palschool | 2013-12-27 00:41 | イベントレポート | Comments(0)

2013クリスマスパーティーレポートその1

a0239665_2252249.jpg12/22(日)にパル教室クリスマスパーティーを開催しました。

まずは教室から机を出して、ちょっと掃除をして、飾り付けをして、料理とお菓子を並べて…
パーティーは本番ももちろん楽しいけど、準備してるときからワクワクするんだよね。
早い時間から手伝ってくれたアヤネ(5年)、ヒキマさん、リナちゃん、写真がないのだけど(ごめんなさいっ)サナダさん、ミオ(3年)、ありがとう!
a0239665_22111890.jpg











みんなもワイワイ集まってきたことだし、そろそろスタートしますか…おっとその前に腹ごなしをしないことには元気が出ないよね
並んだ並んだお料理に色とりどりのお菓子…うわ~たまんないねぇ
差し入れをしてくださったタカヤマさん、ヤマクラさん、サナダさん、そして宗像先生ありがとうございました!














a0239665_2214966.jpgさあ、おなかも落ち着いてきたからいよいよパーティースタート!

みんなクラッカーの準備はいいかな?
「せーの、メリークリスマス!!」パンパンパン!!!ヒューヒュ~!!
ナイスな演出を考えてくれたケイ、リュウセイ、まっつ(6年)ありがとう!a0239665_22144538.jpg



ではお待ちかね、みんなのパフォーマンス大会のスタートです!


まずは審査員の先生を紹介しましょう。
数学博士の宗像先生、青ヶ島からやって来た太鼓の王様、荒井康太先生、そしてお馴染みシャバダバ先生のペコちゃん
どうぞよろしくお願いします。
a0239665_22151683.jpg








今回司会を務めてくれたのは5本指靴下も可愛いアヤネ(5年)
急なお願いにもかかわらず物怖じせず「いいよ!」と気持ちよく引き受けてくれました。ありがとう!よろしくお願いします♪a0239665_22153842.jpg



















トップバッターはパーティー初参加のチハル(年長)
得意の縄跳びを披露してくれました。
なんでも一番最初っていうのは緊張するものだけど、元気に飛んで先頭を飾ってくれたね。
そしてチハルはパーティーの間ずっとチキ坊(2歳)の面倒をよく見てくれました。
助かったよ、ありがとう!















a0239665_2216096.jpg2番手はリナちゃん(1年)による縄跳び。
後ろ飛び、二重飛び、あや飛び…たくさんの技を持ってるね!
顔を真っ赤にして汗をたくさんかいてがんばってくれました。ありがとう!





















a0239665_22162342.jpgお次はパル教室のアイドル姉弟、シュカ(3年)&ダイト(年長)による羽子板突き
一足早いお正月ムードが嬉しいね。

ダイトは3回コンコンコンとつきました。
うまくいったね。


















a0239665_22165358.jpgシュカは20回突きました!真剣なまなざしで安定感のある羽根突きでした。さすがお姉ちゃん!






















a0239665_22174356.jpgさて、お次はパーティー初参加のタクマ(年長)がかっこいい衣装に身を包んで登場!
会場から「お~~!」とどよめきが沸きます。
披露してくれたのは“龍神太鼓”の舞い。
スイッチが入るまでちょっと時間がかかりましたが
踊りだしたら切れ切れの動きに場内釘付け!
見よ、この表情を!
ちなみにこの衣装はお母さんの手作りだそうです。
すばらしい!










a0239665_22181443.jpgお次はタクマのお姉ちゃんのアヤノ(2年)による新体操。
これまた素敵な衣装で登場です!
やわらかい動きの中にビックリするような技が入ってきて会場を驚かせてくれました。
何よりアヤノがとても楽しそうに笑顔で舞っている姿がよかったな。





a0239665_22475558.jpgそしてそして!よ!待ってましたー!
タイジ(3年)、カナタ、シュウト(2年)のトリオに村山パパが加わった強力ユニットの登場!
パパのギター伴奏で♪もしかしてだけど~ のフレーズをカナタが歌いだし、タイジがリコーダーで絡む。それに合わせてシュウトがけん玉をはじく!
なんだこの芸は!新しすぎます!
もちろん場内は爆笑の渦!
これはぜひ映像に収めたかったー

というわけで、序盤からかなり盛り上がってきましたこのパーティー
果たしてこの後どんなことが繰り広げられたでしょう?!
レポートパート2も乞うご期待!
[PR]
by palschool | 2013-12-25 16:31 | イベントレポート | Comments(0)

ぎゅ

a0239665_16122842.jpg今日は初雪かもしれないんだって

そっか~だからこんなに寒いんだねぇ

じゃあみんなで ぎゅ しようか

そうだね ぎゅ してればあったかいね

ん あったかいね



さてさて、いったい何匹いるでしょう?
[PR]
by palschool | 2013-12-18 16:37 | 生き物 | Comments(0)


学習教室・貸スペースのご案内 &日々のこと


by palschool

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

学習教室のご案内
無料体験のご案内
貸スペース
アクセス
お問合わせ
そろばん
ペコの絵本おはなし会
ヨガ教室
お知らせ
イベントレポート
子ども
学び
生き物
植物
講座
教室
道祖土教養塾

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

外部リンク

最新の記事

パル音楽教室スタートしました!
at 2017-05-23 18:36
皐月の道祖土教養塾
at 2017-05-22 20:25
5月のパル教室は音楽がいっぱい♪
at 2017-05-18 23:53
5/7(日)ペコンボスペシャ..
at 2017-04-29 15:37
卯月の道祖土教養塾
at 2017-04-12 22:22

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧