<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春休みに

a0239665_1922576.jpgシュカ&ダイトが会津に赴任中のお父さんに会いに行ってきたそうです。
この春で二人とも5年生と2年生。 
お父さんに成長した姿を見てもらえてよかったね。

お土産ありがとう。
教室のみんなでいただきます。
[PR]
by palschool | 2015-03-30 20:34 | 子ども | Comments(0)

巣立ちの季節

a0239665_13151710.jpg先週は進学が決まった子たちが顔を出してくれました。

ヨウ&ソウタ(中3)は体も声も大人びてきてる~!でも変わらぬお調子者ぶりにほっとしました。2人に会えて嬉しかったよ~!

a0239665_13195037.jpgカエデ(中3)もエクステをしたりと「受験が終わったらしたいこと10ヶ条」を満喫してる様子。
でもさすがに「16時間睡眠は難しかった(笑)」とのこと。
写真はないけど、ハッピーがもう体中から溢れ出していて思わずこちらもウキウキ気分に。
中学受験した子たちもみんな無事志望校に合格したようで、ほっとしています。


こちらはかわいいオリゼー菌たちです。
ユズちゃん卒園おめでとう!a0239665_13155185.jpga0239665_1320443.jpg
[PR]
by palschool | 2015-03-30 14:30 | 子ども | Comments(0)

手前味噌、楽しく仕込み完了!

3/22(日)にパル教室春休み特別企画として「手前味噌仕込会」を行いました。

金曜日から豆を水に漬け込み、たっぷり吸ってくれたところで日曜朝から大鍋でコトコト煮始め…
教室中にお豆のいい匂いが充満したところで
ご近所から遠方から参加者の皆さまが集合。いいお天気でよかった!

お味噌マスターこと怜(中1)のお母様である田中由紀子さんと
からだマスターこと“菌活”提唱者である野間希代巳さんのお二人にご指南いただきながら
ワイワイと会が始まりました。

a0239665_0462083.jpg煮たったお豆をジップロックに入れて潰して…
あったかくて気持ちいい~










a0239665_0525092.jpgボールに塩切り麹を入れたら
手で切り揉むようにしながらあたため馴染ませ
潰れたお豆と混ぜ合わせます。










a0239665_0562441.jpgこねこねこねこね・・・ちょっと根気がいるね。
あ、でもなんとなくしっとりしてきたかな?










a0239665_112023.jpgお豆と麹と塩が手の中でしっとり馴染んできたら
ぎゅっぎゅっと握ってこんな風におにぎりみたいに味噌玉をつくります。








a0239665_15124.jpgさあ、がんばって握った味噌玉を容器に詰めていきます。
空気が入らないようにしっかり詰めていきましょう。
出来る人は憧れの“投げ入れ”やってみます?!








a0239665_116168.jpgさすがお味噌マスター、余裕の笑顔です♪












ラップをかけて蓋をしたらひとまずここで仕込み完了!お家に帰ったらちょっと重しをしておいてくださいね。


a0239665_1203712.jpgさあ、お待ちかねのお味噌試食タイム!
田中家の自家農園で栽培されたネギ、ブロッコリー、大根に菜花…
わ、どれもおいしそう!









a0239665_1512729.jpgそして田中さんが一昨年、去年と漬けたお味噌を何種類も並べてくださり
野間さん仕込みの変わり種味噌も登場。
ひよこ豆に、なんとどんぐりまで!
パルでは季節になると雨のように降ってくるあのどんぐりで味噌が作れたら!!
まるでぐりとぐらの世界!夢が膨らみます☆

田中家の田んぼで獲れたお米が炊けちゃいました~やったー! 
炊き立てごはんや新鮮野菜にお味噌をちょっと漬けて
いただきまーす!

どれもこれもびっくりするほどおいしい!!



a0239665_202533.jpgこんなにおいしいお味噌、いったいどんな風にからだに良いのか、どんな歴史があるのか等々
野間さんの楽しいお話にみんな「へぇ~」




a0239665_3513696.jpg


みんなでワイワイ仕込み、ワイワイ食べて、楽しい時間はあっという間。
おなかも脳ミソも満たされて最高の笑顔ではいチーズ!
田中さんが「こんなに皆さんにおいしいって言ってもらえると、それをまたお味噌が吸ってもっとおいしくなっちゃうんじゃないかしら」と仰っていたのが印象的でした。

国語の課題にある「おだんごスープ」
おじいさんが、亡くなったおばあさんがよく作ってくれたスープを作ってみようと試行錯誤しますが、なかなかおばあさんの味になりません。
ある日近所の子供たちに、作ったスープを振る舞っていたら
「おじいさんも一緒に飲もうよ」と誘われ、ワイワイ一緒にスープを飲むことに。
その時におじいさんは「あ、おばあさんのスープだ」と気が付きます…

これからじっくり時間をかけて麹菌さんががんばってお味噌を仕上げていってくれるわけで、私たちがやる仕事って案外ないんですね。
だからこそ仕込むときに美味しくなることを信じて、ワイワイ楽しくやると菌ちゃんも喜んでくれるんじゃないかなぁ、とふと思いました。
外の元気な子供たちの声もきっと強力な菌ちゃんサポーターになってくれたと思います♪

ご参加いただいたみなさま、ご指導くださった田中さん、野間さん
本当にありがとうございました。
クリスマス辺りにぜひ手前味噌自慢会やりましょう!

<追伸>
野間さんのブログ「暮らし醸す
ご参加いただいたトランぺッター増永フミエさんのブログ「毎日パヤッパ
でも素晴らしいレポートをしていただいています。ありがとうございます!
ぜひアクセスしてみてください。

a0239665_4572098.jpg 
[PR]
by palschool | 2015-03-24 01:37 | イベントレポート | Comments(0)

水槽のニューフェイス

a0239665_20051956.jpg教室の水槽に新しい仲間が加わりました。
地味な淡水魚ばかりのなか紅一点、羽衣のような尾びれをまとった金魚です。

ここにいるすべての魚は釣ってきたもの。そう、この金魚もなぜか川で釣れちゃった子なんです。

何かの縁でパル教室にたどり着いてしまった金魚くん、これからよろしくね!

そうそう、この子に名前を付けたいので、教室のみんな、アイデア募集します!

[PR]
by palschool | 2015-03-17 20:30 | 生き物 | Comments(0)

白いキャラメルコーン

a0239665_18302590.jpg去年のカブトムシが産んだ卵から孵った幼虫たち。
だいぶ大きくなってきました。

先日はパルの森の土から見つかった2匹、そして今日はハヤテ(6年)が持ってきた3匹が加わり、カゴの中は大賑わい。

やっぱり天然ものは育ち方が立派で、2匹だけ倍くらいの大きさです。

教室の子どもたち、幼虫になると結構触れない子が多いのですが、興味はあるらしくいつも顔を近づけて覗いてきます。










[PR]
by palschool | 2015-03-13 20:03 | 生き物 | Comments(0)

「手前味噌仕込み会」を開催します!

a0239665_16545517.jpg実は簡単!美味しい!手前味噌。せっかく仕込むならみんなでワイワイ楽しく!ということで、パル教室で「手前味噌仕込み会」を開催いたします。

お味噌造り、興味はあったけどなんとなく大変そう…
お味噌って体にどう良いの?
日々食べる基本の物を家族にもちゃんと知ってほしい
単純におもしろそう!…という方、ぜひご参加ください。
作りながらちょっと薀蓄(うんちく)も身につけちゃいましょう。

今回は講師に、この会のきっかけをくださった田中由紀子さんと、「暮らし醸す」生活を提案されている鍼灸師の野間希代巳さんを迎え、お味噌造りの手順と楽しさ、そしてお味噌パワーの秘密をご指南いただきます。

美味しく安心の自然栽培素材でお味噌を仕込みたい。ということで、ご用意する素材は…越前有機味噌蔵“マルカワ味噌”さんより自然栽培の米麹と天日湖塩、そして農薬も肥料も使わずに育てられた北海道産の大豆をお取り寄せいたします。

親子で、夫婦で、みんなでワイワイ手前味噌仕込んでみませんか?

 日 時: 2015年3月22日(日)午後1時から4時頃まで
      (午前10時頃からコトコトお豆を煮ていますので、早くいらっしゃれる方大歓迎!)
 会 場: パル教室 さいたま市緑区道祖土4-33-29
 持ち物: エプロン・三角巾(バンダナ)・手拭タオル、
       味噌仕込用容器(1300ml容器程度)、30cm径ほどのボウル
 仕込量: 1kg /1組
 参加費: 1組…3,500円(田中家オーガニック野菜スティックでのお味噌味見つき)
         ※先着8組までとさせていただきます。
         ご参加希望、お問い合わせはパル教室(中山)まで。
         070-6479-8615 / pal365mail@gmail.com 
 講 師:  お味噌マスター/田中由紀子さん
       からだマスター/野間希代巳さん(暮らし醸す/温和堂はりきゅう院)http://onwado.com/
 主 催: パル教室 http://palschool.exblog.jp/ (ブログ)
             https://www.facebook.com/palschool2011 (フェイスブック)
        
 


[PR]
by palschool | 2015-03-05 17:41 | お知らせ | Comments(0)

器用美人さん

a0239665_204108.jpgチハル(1年)がカッターでの鉛筆削りに初挑戦。

子どもたちが鉛筆を削るとき、パル教室では「先生、カッター貸して~」が普段の光景。
削り器を使えば早いしよく尖りますが単一機能の道具です。
ナイフやカッターで削れるようになれば、箸を削りだしたり工作にも応用できる技術が身につきます。
子どもたちもすぐに慣れて、中には芯をらせん状に削りだす名工もいます。

初めは見ているこっちがもうハラハラドキドキですが、チハルも1本削ったらすぐに感覚がわかったみたい。
筆箱の残りの鉛筆5~6本をみんな削って満足そうでした♪
[PR]
by palschool | 2015-03-04 20:57 | 子ども | Comments(0)

Lucky girl!

a0239665_17234039.jpg自動販売機にジュースを買いに行ったジュラ(3年)が…
「先生!120円のジュース買ったのに90円おつりがでた!」
周囲ざわつく…
「いくら入れたの?」
「200円」
「てことは…」
教室全員が引き算をする
「80円じゃん!」
「10円残ってたのかもしれないね、ラッキーだったね」
「じゃオレも見てくる!」
って外に駆け出すエイジ(5年)…
なんでー?!
なんとなく気持ちはわかるけどね

[PR]
by palschool | 2015-03-02 18:36 | 子ども | Comments(0)


学習教室・貸スペースのご案内 &日々のこと


by palschool

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

学習教室のご案内
無料体験のご案内
貸スペース
アクセス
お問合わせ
そろばん
ペコの絵本おはなし会
ヨガ教室
お知らせ
イベントレポート
子ども
学び
生き物
植物
講座
教室
道祖土教養塾
音楽教室

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

外部リンク

最新の記事

葉月の『道祖土教養塾』
at 2017-08-23 09:25
パル教室サマーパーティー20..
at 2017-08-16 13:18
パル教室サマーパーティー20..
at 2017-08-10 13:28
パル教室サマーパーティー20..
at 2017-08-04 11:51
パル教室サマーパーティー20..
at 2017-07-28 13:29

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧