<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「うらわ論語を読む会」第一回開催しました

a0239665_17522088.jpgいやぁ~おもしろかった!もう、脳ミソの細胞一個一個にビシビシ来る感じ!
これは「社会人、大人としての立居振舞い講座」と言うか、「教養ある大人への道しるべ」と言えばわかりやすいかな?
第一回のテーマは
①「知識」と「教養」の違い
②「教養」の種類
③「公平」と「平等」の考え方
でした。
長島先生のお話は、それは濃密で軽快でユーモアたっぷり。ご自身の体験談も交えながら、メディアに出ない(出せない?)偉人たちの軌跡をお話くださいました。
普段「なんか変だな」と感じていることに「あ、そっか」と膝を打ちたくなる気持ちよさ。
ぜひ多くの大人に感じてほしいと思います。



a0239665_17525774.jpg「論語」というと「わー漢文苦手だったー」「敷居が高そう…」とどうも敬遠されてしまうので、長島先生より「論語の会はやめよう!」とのご提案。え、いいんですか?!ロックだなぁ。
ということで、次回より「うらわ論語を読む会」改め「道祖土(さいど)教養塾」とタイトルを変更いたします!
次回は3/26(土)17:00~19:00に開催します。
大人の皆さま、奮ってご参加ください!
[PR]
by palschool | 2016-02-29 22:20 | 道祖土教養塾 | Comments(0)

秘密の時間♪

a0239665_20123399.jpg勉強にサッカーに…そりゃお腹もすくよね。でも「飲食はカウンター席で」がパル教室のルール。

今日はダイト(2年)とシュウト先生(大1)が仲良くお食事。

二人の間でどんな会話が…(笑)
[PR]
by palschool | 2016-02-22 20:58 | 子ども | Comments(0)

「うらわ論語を読む会」始まります!

a0239665_1775515.jpg「子曰く、学びて時にこれを習う。亦説ばしからずや。…」

誰でも一度は耳にしたことがありますよね。しかしその意味を問われると怪しくなってくる人が多いのではないでしょうか?

このたびスタートするこの講座は、「論語」をヒントにして日々の生活から企業経営、さらには国際関係に至るまでを思考していこうという試みです。

決して難解な解釈や議論を行うわけではありません。
浦高や一女で長年漢文の教鞭を執ってきた論語のスペシャリスト長島先生の道先案内によって、まずは自らの思考のストレッチを行い、さらには参加者の同士の考え方に触れながらその論拠を洞察していきます。

濁流のように押し寄せる世の中のニュースや社会現象を、私たちはついボンヤリとした感覚で受け流しがちです。そんな感覚にくさびを打ち、論理的な輪郭を形作るきっかけとしてこの講座をご利用いただければ幸いです。


日 時: 2016年2月27日(土)
     18時~20時 (毎月1回開催予定)

会 場: パル教室 
     さいたま市緑区道祖土4-33-29(フットパル横)

参加費: 1,000円
     ご参加希望、お問い合わせはパル教室(中山)まで。
     070-6479-8615 / pal365mail@gmail.com

講 師: 長島 猛人 (中国学研究者)
     元県立浦和、県立浦和第一女子高校教諭,
     第60回読売教育賞最優秀賞
[PR]
by palschool | 2016-02-18 17:08 | 道祖土教養塾 | Comments(0)

味噌仕込みワイワイ完了!

2/6(土)に"パル教室真冬の特別企画”「手前味噌仕込み会 その二」を開催しました。
昨年に引き続き、講師に“お味噌マスター”こと田中由紀子さんと
“からだマスター”こと野間希代巳さんにお越しいただきました。

a0239665_115888.jpgよく洗って2晩水に浸けておいたお豆をコトコト煮ていくことからスタートした朝。3人で持ち寄ったお味噌やお野菜自慢のおしゃべりをしながら会場の準備を進めていきます♪






教室中にお豆を煮るいい匂いが充満してきて…


a0239665_116084.jpg午後に皆さんに集まってもらい、田中さんの圧力鍋による“煮豆ライブ”がスタート。同時にお味噌仕込みの手順を教えていただきます。皆さん真剣な表情…

a0239665_1117589.jpg


a0239665_11245866.jpgさあ、お豆はいい加減に煮上がったかな?指で押して柔らかさをチェック。おっと、あちち!











手でしっかり触れるくらいまでお豆を冷ましている間に、「麹の塩切り」です。
手の温かさでゆっくり麹さんの目を覚ましてあげましょう。

a0239665_11343136.jpg
a0239665_1134543.jpgおはよう~こうじさ~ん、起きて~



次に煮豆をジップロックに入れて潰していく作業です。
これがなかなか楽しい♪
a0239665_11455819.jpg福岡コーチ、カメラ目線で潰してます☆

a0239665_11462193.jpg本のヘリや水筒を使って潰すと早いよ!


a0239665_11594497.jpgさあ、お豆が潰れたらさっき塩切りした麹とまぜまぜ!ちょっと力が要るけどここが大事!

「おいしくな~れ、おいしくな~れ」って唱えながらしっかり混ぜると本当においしくなるよ!
a0239665_12032.jpg
しっかり混ざったらおだんごにして「味噌玉」を作ります。
空気が入らないようにぎゅぎゅ~っとね。         おばあちゃん、さすがのお手前です。
a0239665_1218276.jpg
a0239665_12185268.jpg

a0239665_123379.jpgそうこうしているうちに圧力鍋のお豆が煮えました。
あら、30分くらいで煮えちゃうのね!
さあ、味見味見!わ、柔らかくておいしい~~♪















a0239665_1384559.jpgさて、これから味噌玉を容器に詰めていきますが、その前に焼酎で容器を消毒します。
しっかり拭いてくださいね。















a0239665_13111832.jpgここも空気が入らないようにしっかり押し込んでいきましょう。
トランペットのフミエコーチ、プロの笑顔☆
















ママが一生懸命詰め詰めしてる間、ぼくはおねえちゃんと遊んでもらってるよ~。
ママもぼくもおててグーだね♪
a0239665_1314254.jpg
a0239665_13133982.jpg

a0239665_13292923.jpgこんな風に密閉したらひとまず仕込み完了!

















a0239665_1641345.jpgさあ、ここからお待ちかねの味噌お味見ターイム!
わーどれもこれもおいしそう!!
去年このパル教室で同じ日に同じお豆で一緒に仕込んだお味噌なのに家庭ごとに全然違う色!味!へぇ~その人の手によっても環境によっても全然出来上がりが変わるんですね!これには驚きました。
そして変わり種の黒豆、どんぐりやソテツのお味噌なんかも集まりましたよ!










a0239665_1752390.jpgそして今年も田中家より色とりどりの元気なお野菜たちをたくさん持ってきていただきました!
大根、にんじん、ネギ、小松菜、ほうれん草、チンゲンサイにターサイに…わ~すごい!!

切るのは任せて!おお、頼もしい!!
a0239665_17522543.jpg

a0239665_1812859.jpgあ~どれもこれもおいしくて止まんないね~


せっかくだから持ち寄ったお味噌を色々合わせて豚汁作っちゃいますか!
a0239665_18133112.jpg

a0239665_18172569.jpgおいしくて~あれ、何杯目?!

















a0239665_1819465.jpgさ、お腹がだいぶ満たされてきたので脳ミソの方も詰め込みますか!
ということで野間先生のお味噌講座はじまりはじまり~
お味噌ってけっこうすごいパワー持ってるんだね!!



a0239665_1971152.jpgお母さんお勉強中につき、私たちも読書~♪














a0239665_1951860.jpgはーい!おとなしくお話聞けない黄色いバンダナ組はこっち来なさ~い!絵本読むよ~











a0239665_1921476.jpg
というわけで、今年も楽しく美味しく賢く無事にお味噌仕込み完了しました!
去年よりチビッ子率が高く、元気な声がいっぱいでした。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
これからじっくり時間をかけてお味噌さんは醸されていきます。
お味噌さんと共にお家も教室も醸していきましょうね。


a0239665_19273454.jpgお開き後もしばらくお味噌バー営業してました…
[PR]
by palschool | 2016-02-10 19:45 | イベントレポート | Comments(0)

勉強にオリンピックに

a0239665_19185072.jpgカナタ(4年)から麩菓子の差し入れいただきました。

パッケージにはしっかり「勉強に スポーツに」と書いてあります。まさにパル仕様ど真ん中のチョイスだね。

ちなみに今日はここのサッカースクール出身、リオ・オリンピック出場を決めて帰国した矢島慎也選手が遊びに来ているそうです。カナタもしっかりサインをもらってきました。

素晴らしいモデルと身近に接することができるなんて、夢が大きく膨らむね。頑張れみんな!
[PR]
by palschool | 2016-02-05 20:52 | 子ども | Comments(0)

心を決めて

a0239665_11272911.jpgぼくの、わたしの「今年の心」書初めました。
「勝」「優勝」「勝負」「勝利」…男の子はやっぱり勝ちたいんだな。がんばれ!
でも嫌なことから逃げないように自分に勝つこと。これが出来るようにならなきゃね~。
これから一年、自分が決めたことにしっかり向き合っていきましょう。
[PR]
by palschool | 2016-02-02 14:57 | 教室 | Comments(0)

からアゲ!

a0239665_11215537.jpg髙山家よりからあげの差し入れをいただきました!

ちょうどおなかがグーッと鳴るタイミング。からあげは気分もアゲてくれるね。

味も最高!実はナンプラーを隠し味に入れているんだって。試してみたい!

ごちそうさまでした!
[PR]
by palschool | 2016-02-02 11:26 | 教室 | Comments(0)


学習教室・貸スペースのご案内 &日々のこと


by palschool

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

学習教室のご案内
無料体験のご案内
貸スペース
アクセス
お問合わせ
そろばん
ペコの絵本おはなし会
ヨガ教室
お知らせ
イベントレポート
子ども
学び
生き物
植物
講座
教室
道祖土教養塾
音楽教室

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

外部リンク

最新の記事

霜月の『道祖土教養塾』
at 2017-11-20 23:27
女子力
at 2017-11-17 10:42
クリスマスリース&しめ縄飾り..
at 2017-10-27 18:52
神無月の道祖土教養塾
at 2017-10-20 15:47
長月の『道祖土教養塾』
at 2017-09-27 12:50

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧