<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新潟みやげ

a0239665_1331835.jpgシュカ(6年)よりサッカー新潟遠征のおみやげをいただきました。

仲間と寝泊まりしてサッカーに打ち込んだ3日間。きっといい体験ができたことと思います。

新潟といえば亀田製菓。食べるまでは“限定ヨーグルト風味”なる味をいろいろ想像してみたけど、実際は想像以上に美味しかった!

シュカ、いつもありがとう!
[PR]
by palschool | 2016-07-27 13:40 | 子ども | Comments(0)

teaching is learning

a0239665_184528.jpg夏休みに入っても元気にそろばん教室やっております。
今日は新人さんが来てくれました。
するとすかさず先輩がとなりで教えてくれます。
「これが1でこれが2で…ほらね、かんたんでしょ?」

教えることが一番の学びになるんだよなぁ
[PR]
by palschool | 2016-07-26 18:45 | そろばん | Comments(0)

文月の『道祖土教養塾』

a0239665_20204794.jpg毎月一回、「論語」を通して過去、今、未来を考えてみませんか?身近な人間関係から国家間の問題まで、古の教えはあらゆる局面に通ずるものがあります。
誰かと論破し合うわけではありません。どうぞ肩ひじ張らずワクワクしながらご参加ください。

今回は以下の内容で進めていきます。
 1.教養
  ・「伝え方」
  ・「地位、立場は人を作る」
 2.「論語・学而」続き
 3.話し合い「中国の論理とルール感覚」

日 時: 2016年7月30日(土)
     17時~19時 (毎月1回開催)
会 場: パル教室 
      さいたま市緑区道祖土4-33-29(フットパル横)
参加費: 1,000円
      ご参加希望、お問い合わせはパル教室(中山)まで。
      070-6479-8615 / pal365mail@gmail.com
講 師: 長島 猛人 (中国学研究者)
     元県立浦和、県立浦和第一女子高校教諭,
     第60回読売教育賞最優秀賞
[PR]
by palschool | 2016-07-25 20:23 | 道祖土教養塾 | Comments(0)

『カレーとスティールパンの夕べ』レポート④

a0239665_19281738.jpgさあ、いよいよパーティーも佳境に突入!でもみんなまだ踊り足りないんじゃない?ということで、ここで愉快な歌のおにいさん、おねえさん、ペコンボの登場!








a0239665_19465682.jpg
夏と言えば沖縄!に行きたくなっちゃうよね~。お任せください、ペコンボがみんなを沖縄に連れて行きましょう~!
大きな太陽の下で元気な子供が遊んでるのをイメージして作った曲「ティダファー」で踊ろう!沖縄の言葉で「てぃーだ」=太陽、「ふぁ~」=子供って意味なんだ。

ワイワイスティールバンドのみんなと大合奏だー!!

それからみんなのかけ声で曲が仕上がるんだ!
男の子は元気に「ハイヤティダササー!」
女の子はかわいく「さ~さなんくるないさー!」
いいぞー!

そうそう、叩いて楽しいものは叩いちゃえ!


a0239665_19493558.jpg
鳴らして楽しい音は鳴らしちゃえ!















a0239665_19594682.jpg
大人も子供も~


















a0239665_2023571.jpg
ワイワイ!!
























a0239665_2034423.jpg
みんないいお顔♡
















a0239665_2094550.jpg
沖縄のお祭りの踊り、カチャーシーで盛り上がったねー!















a0239665_20501244.jpg
シュウト先生もハッスル!


では、この辺で真打ちにご登場いただきましょうか…

今回はどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?





a0239665_20544614.jpg
拍手でお迎えください!シュウト先生!

どんなパフォーマンスを見せてくれたか、後日動画を配信しますのでどうぞお楽しみに!

こんな稀有な人材がパル教室に来てくれたとは、紹介してくれた福岡コーチに感謝です。



a0239665_2112691.jpg
あ~、ひとしきり笑ったらまたおなかが空いてきちゃったね。はい、大丈夫!今日もおいしいケーキが待ってるよ!
7月8月生まれに代表してケーキを受け取ってもらおう☆
コムコムカフェ特製ブルーベリードーナツケーキだよ!
















a0239665_215795.jpg
わ~おいしそう!ゲンちゃん、クミちゃんありがとう!
























a0239665_2185717.jpg
じゃ、最後集合写真撮ったらお開きね~

のはずが…

もうちょっとスティールパンが聞きたいなぁ
との声…









a0239665_21141753.jpg
しょーがない!じゃ、もう一曲やるよー!























a0239665_21144019.jpg
オッケー!

















a0239665_21151599.jpg
で、結局またみんな踊りだし~

















a0239665_2115516.jpg
楽しいねー!

















a0239665_21161174.jpg
こらー、そこそこ!

きゃきゃきゃ!
















a0239665_21183684.jpg
こんな顔が見られるからパーティーはやめられないんです。


はーい、でもみんなそろそろ帰ってー



















a0239665_21341632.jpg
こんな顔も…
は~疲れたねぇ。よく遅くまで起きてたね

ということで、今年のサマーパーティーもくったくたになるくらい盛り上がりました。

準備から手伝ってくれたともこ先生、直子さん、シュウト先生、アヤネ
映像を撮影してくださった橋本さん
ペコンボメンバー、ワイワイスティールバンドのみんな
たくさんのお菓子や飲み物の差し入れを持ってきてくださったみなさん
ありがとうございました!

そして、元気な笑顔をみんなありがとう!


でも、ほらーもう帰ろー
閉めるよー



a0239665_2259484.jpg
じゃ、これはもらってくよ
























a0239665_2352445.jpg
みんないい夏休みを!
あ、パル教室の8月は朝勉もやってるよ!
他にも色々イベントがあるのでこちらのブログでお知らせしていきますね。
[PR]
by palschool | 2016-07-23 00:08 | イベントレポート | Comments(0)

『カレーとスティールパンの夕べ』レポート③

a0239665_15254278.jpgワイワイスティールバンドの演奏でひとしきり踊ったら、みんなも負けてられないよね!ということで、有志による一芸タイムー!

まず登場してくれたのは4月からそろばんをがんばっているソウちゃん(1年)。「変顔をします!」はい、お見事!

a0239665_1526324.jpg
続きまして、カエちゃん(2歳)の登場です!お兄ちゃんと一緒に出てきたのはいいけど…えっとぉ…ん… 元気にお名前言えたね。もうかわいいからそれでオッケー!ありがとう♡






a0239665_15295967.jpg
そして、早くからお手伝いに来てくれたいっちゃん(2年)が登場☆「声が変わります。ガォーーー‼!」って、そんなかわいい顔でそんな声出すなんて!








a0239665_1539376.jpg
お次はアンジちゃん(4年)によるけん玉です!♪もしもしかめよ~♪に乗せて軽快にけん玉を操るアンジちゃん、お~かっこいい!!










a0239665_15403448.jpg
そしてコハさん、ナナちゃんの仲良し年長コンビによるマジック。モジモジしてる二人に気を取られていたら、なんと棒が浮いてました!えー!!全然気が付かなかったよ~!ミラクルー!





a0239665_15432844.jpg
お次に登場してくれたのは、タクマくん(2年)。なんとヴァイオリンを演奏してくれました♪音を出すだけでも大変な楽器なのに上手にできたね!すごい!!ありがとう☆







a0239665_16411093.jpg
そしてみんなの憧れのアイドル、あやねぇさん(中2)の登場!今回はトランペットをソロで吹いてくれました♪早くから来て会場の飾りつけから受付嬢までちゃっちゃと動いてくれて本当に助かりました。いつもありがとう、あやね!


















a0239665_16413991.jpgそして、いっちゃんがそろばんを持って再登場!実はこの日に向けて一生懸命練習してきました。”英語による読み上げ算”をペコちゃんと一緒に披露しました。みんなの目が集まる中で緊張したでしょうに、しっかり正解しました!(ペコちゃんが間違える…というおまけ付きーごめん‼)


ということで、なんだかんだ盛りだくさんな一芸コーナーでしたー!
明日はペコンボが登場するよ!
[PR]
by palschool | 2016-07-21 17:55 | イベントレポート | Comments(0)

『カレーとスティールパンの夕べ』レポート②

a0239665_18142774.jpgさて、カレーをたらふく食べておなかいっぱいになったら、みんなでゲーム大会だよ~!
チームに分かれてどっちが積み木を高く積み上げられるか!?!という単純なゲーム
まずは子供たちでやってみよう!
さあ、どんな風に積んでいったら早く高くできるかな?考えて~

















a0239665_1801744.jpg
と、お兄ちゃんたちが試行錯誤している隙にこっそり積み木を持ち出すヤツが!

カメラは捉えました!










a0239665_1803654.jpg
ぼくはこうやって遊ぶんだい

そっか、今日はそんな気分だったのね














さ、子供たちの微妙な勝負の後は
大人チームもいきますよ~!
大人の知恵を見せてもらいましょう!!!

ワイワイスティールバンド VS お母さんチーム
a0239665_2225436.jpg
ワイワイのメンバー、さすがのチームワーク、順調に積み上げて行きます!













a0239665_2226519.jpgお母さんチームも確実に丁寧にコツコツいい感じです。

両者かなり高くなってきて、お~なかなかいい勝負!

と思いきや、向こうから「キャー」という悲鳴が!


なんと、ワイワイチームの積み木を子供たちが体当たりで崩す!
という期待通りのハプニングが!


油断も隙もありません。お母さんチームの方にも積み木を投げてきて崩す!
という悪行が続きます。

悪いな~お前たちー!!

ということで、大変盛り上がったカプラゲームでしたねぇ。


a0239665_0165212.jpg
それではいよいよ本日のメインエベント!スぺシャルゲスト「ワイワイスティールバンド」の登場です!イエ~イ!!

教室にいっぱい並んだスティールパンの大迫力の演奏がスタートしました!




a0239665_0225770.jpgキラキラした音色にみんなうっとり☆ん~もう気分は常夏カリブのパラダイス~



リーダーの伊澤陽一さんからスティールパンがどんな楽器なのか、楽しいお話も聞かせてもらいました♪



a0239665_0233480.jpgさあ、次の曲はみんなで手をつないで輪になって踊っちゃおう!

みんな最高の笑顔です☆











a0239665_111443.jpgわーい!みんないいぞー!もっと踊っちゃえ!!

ということで、パル教室がカーニバル会場となったひと時でした♪
ワイワイスティールバンド、最高です!

続きはまた明日!
[PR]
by palschool | 2016-07-21 01:17 | Comments(0)

『カレーとスティールパンの夕べ』レポート①

a0239665_1059489.jpgさあ、今年もやってまいりました!パル教室「ハッピーサマーパーティー」
みんなが
”カレーパーティー”と呼ぶあれです。
毎回色々趣向を凝らしてみてるんですけど…結局カレー…なんだな~



a0239665_110952.jpg
ま、四の五の言わずにまずはみんなのおいしい顔コレクションをお楽しみください☆

初参加のリオン、いい顔です♪



















a0239665_1104082.jpg
お腹いっぱい食べてね!

















a0239665_1105716.jpg
カレー作りは2日前から仕込み始めました。直子さん、本当にありがとうございました!
ヒキマさんがかき混ぜてくれるだけで間違いなくおいしくなりそう!







a0239665_1133597.jpg
おいしい?
うん!!






















a0239665_1141012.jpg
大人の皆さんからはタイカレーが大好評でした☆

「今まで食べたタイカレーび中で一番おいしかった!」
との声も!

やるな~中山ティーチャー







a0239665_1142849.jpg
へぇ~どれどれ…
























a0239665_1145381.jpg
今回のスペシャルゲスト
「ワイワイスティールバンド」のメンバーもいい顔です☆
演奏前にガッツリ食べておいてくださいね~!



















a0239665_115228.jpg
マイカップ作りに集中するウルちゃん
「絶対一番かわいいカップにするもん!」

ジュースも飲み放題!お菓子も食べ放題!みなさん、毎回たくさんの差し入れをありがとうございます♪
















a0239665_1153756.jpg
あのね~飲みすぎちゃっておなかたぽたぽ~

ま、今日は無礼講です♡












a0239665_1155459.jpg
そろそろゲーム始まるみたいだよ

早く食べちゃおう!

急かしてごめんね。まだまだカレーはたっぷりあるから後でまたゆっくり食べてね。

ということで、続きはレポートその②をお楽しみに!
[PR]
by palschool | 2016-07-19 12:30 | イベントレポート | Comments(0)

『カレーとスティールパンの夕べ』

a0239665_13153460.jpg
いや~楽しかった!!

人が集まって、リズムやメロディーに自由に反応して…それだけでこんなに体中の細胞がプチプチ泡立って…まるで魔法にかかったような陶酔感でした。

伊澤陽一さんを始めワイワイスティールバンドのみなさま、お忙しい中駆けつけていただいて本当にありがとうございました。

そしてご参加いただいたみなさまにも大感謝!みなさまのエネルギーと笑顔で素敵な空間ができあがりました。

もちろんレギュラーメンバーのペコンボの3人にもいつもながら感謝です。

追ってまたレポートを出しますのでお楽しみに!
[PR]
by palschool | 2016-07-18 13:51 | イベントレポート | Comments(0)

「角」

a0239665_19424024.jpg「この本もさ、カクガワ文庫だよね」と小5男子
先生:「ん?」
「え?カクガワじゃないんですか?じゃ…あ、わかった!ツノガワ!」と小4男子参戦
先生:「ん~~」
「え?ちがうの??ほかに読めなくね?ツノカワ?あ、カク…セン?!」と二人迷走
先生:「え?そっち?…カク、ツノ、他に読み方ない?」
「あ!カド!カドガワかー!」と二人
先生:「ん~~~‼‼もう一声!」



スミカワ、出てこなかったなぁ
[PR]
by palschool | 2016-07-13 22:32 | 子ども | Comments(2)


学習教室・貸スペースのご案内 &日々のこと


by palschool

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

学習教室のご案内
無料体験のご案内
貸スペース
アクセス
お問合わせ
そろばん
ペコの絵本おはなし会
ヨガ教室
お知らせ
イベントレポート
子ども
学び
生き物
植物
講座
教室
道祖土教養塾

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

外部リンク

最新の記事

卯月の道祖土教養塾
at 2017-04-12 22:22
放課後児童館がはじまります
at 2017-04-10 19:32
「ペコの絵本おはなし会」曜日..
at 2017-04-05 22:52
手前味噌仕込み完了!
at 2017-03-30 03:25
弥生の道祖土教養塾
at 2017-03-23 22:34

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧