歌とおばけ

a0239665_19114489.jpg昨日は音楽教室「ペコンボと世界の歌」の回でした。
課題曲「上を向いてあるこう」の伴奏を声でやってみる!ことにチャレンジしてみました。これがなかなかいい出来!
後半はみんなで輪になって手をつないで一音一音回していくというゲーム♪声リレー、結構難しかったけどおもしろかったね!

a0239665_19115343.jpg教室の後の外遊びも楽しい時間。
夕暮れ緑の中で走り回って走り回って走り回って、とうとうおばけになっちゃった3人…
いつかパルの森の妖怪になって、この森を守ってちょうだいね。
あ、順番的にまず先生たちが妖怪になっていくのか…
君たちにキャーキャー追いかけられるような”愛される妖怪”目指してがんばるか…




[PR]
# by palschool | 2017-06-01 21:47 | 音楽教室 | Comments(0)

パル音楽教室スタートしました!

a0239665_22492269.jpgこの5月より毎週水曜日に音楽教室がスタートしました。

先日楽しいライブを披露してくれたコーラスグループ「ペコンボ」による”世界の歌とリズム
”。そしてドラム缶からできた魅惑の楽器「スティールパン」教室を月に2回ずつ行います。

第一回目は5/10(水)にペコンボの歌の回でした。
5月の課題曲は日本を代表する曲「上を向いてあるこう」。
一人で歌うのも楽しいけどみんなで声を合わせるとどんな歌になっていくのかな?








a0239665_23353954.jpg
それから翌週5/17(水)に「WAI WAI STEEL BAND」主宰の伊澤陽一さん、田島可菜子さんによる、スティールパン教室「ワイワイパンヤード」がスタート!
本物のスティールパンを前にみんなワクワクが止まりません!
キラキラした音色でみんなで一つの音楽を作り上げていくのは本当に楽しいね!

初回から「もっと歌いたい!」「もっと叩きたい!」という子が多く、これからがかなり楽しみです♪

ご興味のある方はぜひ体験教室にいらしてください。
毎週水曜日16:00~です。
明日はスティールパンの回です。

お問合せ:070-6479-8615/pal365mail@gmail.com (中山まで)

[PR]
# by palschool | 2017-05-23 18:36 | 教室 | Comments(0)

皐月の道祖土教養塾

a0239665_173933.jpg
今回(5/27<土>)の講義内容は…

1,導入
 先月のまとめ・・・部下の育て方と女性の方法 資料1
アスリートの言葉 資料2
2、教養
  一、「歴史認識」・・・事実・真実・解釈

  二、「老人とママ達は同じ境遇」・・・やがて使える知識と知恵

3、論語「八佾(はちいつ)」
  「教えるとは」とは・・・資料2「俗人論語」

4、ブレインストーミング
テクノロジーの行方・・・2017年東大前期入試を簡単に解説
資料3 、4





日 時: 2017年5月27日(土)
     17時~19時 (毎月1回開催)
会 場: パル教室 
      さいたま市緑区道祖土4-33-29(フットパル横)
参加費: 1,000円
      ご参加希望、お問い合わせはパル教室(中山)まで。
      070-6479-8615 / pal365mail@gmail.com
講 師: 長島 猛人 (中国学研究者)
     元県立浦和、県立浦和第一女子高校教諭

[PR]
# by palschool | 2017-05-22 20:25 | 道祖土教養塾 | Comments(0)

5月のパル教室は音楽がいっぱい♪

パルの森の新緑がまぶしい一番気持ちのいい5月。
パル教室では新たに音楽教室がスタートしました♪

そのプレイベントも兼ねて開催した5/7(日)のペコンボライブ。
たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました!
ずいぶんと遅くなっちゃいましたが今更レポートさせていただきますっ

a0239665_22463077.jpg
いつものパーティーとは一味違う、ショータイムを楽しんでいただきたいと、会場づくりからちょっと手間をかけてみました。照明がいい感じでしょ?

5月のパルの森にピッタリな曲「What a wonderful world」のアカペラからスタート♪

ステージに飾られた絵はペコンボメンバーを迎えるために
子供たちが一生けん命描いてくれたもの。

a0239665_22464093.jpg
メンバーの似顔絵を描いてくれたいっちゃん(3年)、楽器を描いてくれたソウちゃん(2年)、そしてその楽器や演奏家ゆかりの国の国旗を描いてくれたソウジくん(5歳)。ありがとう!メンバー一同感激でした!!




1stセットは日本とブラジルの曲を中心に、ペコンボのルーツやハーモニーの
秘密をご紹介したり、メンバーたちの楽器紹介コーナーも用意しました。

a0239665_12084320.jpg

この楽器知ってるかな?カリブ海に浮かぶ島国、トリニダード・トバゴからやってきたドラム缶からできた楽器「スティールパン」。
演奏してくれるのは先週からパル教室でスティールパン教室を担当してくれているパン奏者、伊澤陽一さん。
キラキラした音色とさわやかな笑顔ににみんなうっとり♡
次回スティールパン教室は5/24(水)16:00~です。興味のある方はぜひ体験に来てくださいね。a0239665_12083307.jpg













そしてバンドの”大黒柱”ベースの紹介。太い低音でサウンド全体をしっかり支えてくれる大事な楽器です。ベーシストのアポロン増田さんは、いつもにこやかでバンド全体の空気を柔らかくしてくれる人です。チョッパーベース、かっこよかったな!!





a0239665_22462253.jpg


















1st最後はサンバ!で既に大盛り上がり☆




a0239665_12085221.jpg


サンバと言えば、数々の有名サンバチームで演奏しているりゃんぺい師匠こと岡部量平さん。バンドのムードメイカーです。曲中に8ビートのワークショップ挟んじゃうなんて粋な計らい!あんな風に叩けたら気持ちいいだろうな~♪りゃんぺいさんのドラムソロ、かっこよかったなー!
a0239665_22475321.jpg






音大きくてちょっとびっくりした?!


















幕間のお楽しみカレータイム☆中山先生特製タイカレーが大好評でした!

a0239665_11380721.jpg
スタッフとしてお手伝いいただいたトルコグルさん、あやね、リカちゃん、そして現場監督の中山先生、ありがとうございました!!









a0239665_11570134.jpg


受付の知子先生にはこんなことまでしていただき…感謝!





a0239665_15193752.jpg






さあ、ペコンボ3人衣装チェンジして2ndステージスタートです!













a0239665_15555592.jpg
改めてペコンボ3人の紹介を♪
左から、グリーン担当の歌声も口笛も美しいリエちゃん、真ん中が音楽サンタさんこと、リーダーハッちゃん、そしてオレンジ担当、おなじみペコちゃん。






a0239665_16361074.jpg
そしてそして、こちらのアフリカの布に身を包んだ美しい女性、フルートとシェケレというひょうたんにビーズを巻き付けた打楽器担当、マキさん。彼女の演奏はとてもアグレッシブでセクシー♡ドキドキくぎ付けになってるお客様も多かったな~

a0239665_18240110.jpg


ギター中西文彦さん。渋い佇まいで極上の演奏を聞かせてくれます。ブラジル音楽はもちろん、たてノリじゃないロックなギターを弾ける人はなかなかいません。






a0239665_11382456.jpg
2ndセットでは皆さんを世界音楽旅行にお連れしますよ♪ブラジルからスタートしてフランス~バリ島~そして沖縄へ…











a0239665_18381663.jpgなぜか途中「よだれ体操」なるもので会場が一体となり…













a0239665_11460307.jpg

なんだかうずうずしちゃうねー♪














a0239665_15575235.jpg

嬉しいアンコールを受けて最後まで大盛り上がりで幕を閉じました。










a0239665_22473170.jpg


いつもパル教室を近くで支えてくれている方々、遠くからお越しいただいた方々、とにかくみんなが笑顔になってくれたことが嬉しいです。ご来場本当にありがとうございました!






みんな好きなことも得意なことも考えてることも違うけど、それぞれが持ってるものを出し合ってハーモニーを奏でていくこと。そうすればきっともうちょっといい世界になっていくんじゃないかな。ペコンボはいつもそんなことを思って歌っています。
色々と行き届かないところもあった手作りのパル教室での初ライブでしたが、ぜひまた開催したいと思っています。
サッカーと音楽があれば世界中どこでもすぐ友達になれる!ということをこのパルから発信していけたらな!ご期待ください!

※写真撮影をしてくださった番井さん、ありがとうございました!

[PR]
# by palschool | 2017-05-18 23:53 | 教室 | Comments(0)

5/7(日)ペコンボスペシャルライブ!のお知らせ

さあ、今日からゴールデンウィーク☆もうどこかにお出かけしてる人もいるかな?
5/7の日曜日はみんなパル教室に集合しよう!
パル教室GW特別企画「ペコンボスペシャルライブ」を開催します!

ペコンボ…時々このブログに登場しますが、
パル教室のペコ先生が主宰するコーラスグループなのです。
実はCMや番組BGMなどで時々ペコンボの歌声が流れているので
もしかしたらどこかで耳にしているかも!?

ペコ・ハチ・リエの個性豊かな三人が織りなすハーモニーはまるで
キラキラと新緑に降り注ぐ太陽に光のよう☆
そのペコンボが豪華メンバーと共にパル教室での初のフルバンドライブをやっちゃうよ!
ブラジル~カリブ~ヨーロッパ~アジア、そして日本…
世界のココロ踊る音楽を楽しいハーモニーに乗せてお届けします♪

ぜひぜひお誘いあわせの上遊びに来てね!お楽しみに!!


a0239665_15332533.jpg





































◆◇◆ Pecombo(ペコンボ) SPECIAL LIVE @パル教室 ◆◇◆
◎日時:2017.05.07.(日)
    OPEN/17:00, LIVE START/17:45- 19:15-
    [2ステージ入れ替えなし]
◎出演:
Pecombo(ペコンボ:ペコ、りえ、ハチ/唄とスキャットとハーモニー)
with
伊澤陽一/スティールパン
MAKI/フルート
中西文彦/ギター
アポロン増田/ベース
岡部量平/ドラムス&打楽器
◎会場:パル教室 
(埼玉県さいたま市緑区道祖土4-33-29 フットパル道祖土敷地内)
(http://palschool.exblog.jp/i3/)
◎チャージ/前売り:2500円、当日:3000円
[with free soft drinks+snacks]、
♪ペコちゃん特製カレー:500円で販売します
◎お問合せ、ご予約/070-6484-2828 又は pal365mail@gmail.com まで
(担当:中山)


[PR]
# by palschool | 2017-04-29 15:37 | お知らせ | Comments(0)


学習教室・貸スペースのご案内 &日々のこと


by palschool

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

学習教室のご案内
無料体験のご案内
貸スペース
アクセス
お問合わせ
そろばん
ペコの絵本おはなし会
ヨガ教室
お知らせ
イベントレポート
子ども
学び
生き物
植物
講座
教室
道祖土教養塾
音楽教室

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月

外部リンク

最新の記事

葉月の『道祖土教養塾』
at 2017-08-23 09:25
パル教室サマーパーティー20..
at 2017-08-16 13:18
パル教室サマーパーティー20..
at 2017-08-10 13:28
パル教室サマーパーティー20..
at 2017-08-04 11:51
パル教室サマーパーティー20..
at 2017-07-28 13:29

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧